世界最速クラスの情報処理技術を搭載!AOKIが新顧客管理システムを導入
@Press / 2014年6月18日 9時30分
株式会社AOKI(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:清水 彰)は、システム開発会社 アストロラボ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役CEO:日下 ヤスユキ)との共同開発により、AOKIカンパニー(以下 AOKI)及びORIHICAカンパニー(以下 ORIHICA)で使用する顧客システムを統合・刷新し、新顧客管理システムを導入しました。これまでさまざまなチャネルに分散されていた従来の顧客情報を集約し、一元管理することで、お客さま個人の特性に合わせた最適なアプローチが可能となります。
■新システムの導入によるオムニチャネル構想が実現
このたび、ポイントカード会員、メルマガ会員、モバイル会員など、これまでさまざまなチャネルに分散されていた顧客情報を統合し、6月17日よりAOKI・ORIHICAで新しい顧客システムの運用を開始します。また、ポイントカードを従来の磁気式からバーコード式に刷新。併せて、iOS、Android対応の「会員証アプリ」を開発し、同時リリースします。
「会員証アプリ」は、ポイントカードの代わりとして店舗で使用できる“デジタル会員証”として利用できるとともに、利用可能なクーポンが即時に確認・利用できるなど、お客さまの利便性が一段と向上します。当アプリを活用し、プッシュ型の情報配信など、積極的にアプローチできる体制が整いました。
現状、保有ポイントはAOKI・ORIHICAそれぞれの店舗での利用となっていますが、今後は、両業態でのポイント相互利用や、オンラインショップ、ひいてはブライダル事業・エンターテイメント事業などAOKIグループ全体での運用も視野に入れ、プラットフォームを整備してまいります。
■紳士服業界初!「iBeacon(アイビーコン)」のテスト導入を開始
会員証アプリには、他社に先駆け「iBeacon」(※)を搭載。店舗に端末を設置することにより、お客さまに向けて、来店ポイントやクーポン情報・商品情報などの配信ができるとともに、お客さま来店時の動線(トラッキングコード)が収集でき、それを活かした分析ができるなど、当社にとっても大きなメリットが見込めます。将来的に、全店での運用を目指し、2014年下半期より、3店舗でテスト導入を実施します。
※iOS 7に搭載された近距離の無線通信で、発信機から出た電波をスマートフォンが受信するシステム。センサー端末からBluetoothを経由し、直接iPhoneに情報を届けることができる。
■世界最速クラスの処理技術を搭載!ビッグデータ分析を可能に
新システムは、メモリデータベースの活用により、世界最速クラスの分析速度を実現しました。当システムでは、AOKI・ORIHICA両店舖を合わせた全国約670店舗における1年分の顧客・購買データから、前年対比を含めた客層分析をわずか5秒以内で算出することが可能となります。これは、従来利用していた分析システムと比較し、約5,000倍以上のスピードとなります。
こうした情報処理速度が向上することにより、業務時間を大幅に削減するとともに、今まで不可能だったさまざまなビッグデータの分析が可能となり、マーケティング分野をはじめ、より効果的な販売戦略を打ち出すことができるものと考えています。
今後AOKIでは、オムニチャネル化に取り組み、お客さまのご満足向上につながるシステムの改善・導入を積極的に実践してまいります。
◆株式会社AOKI 概要 (AOKIグループ) 2014年6月18日現在
商号 :株式会社AOKI(AOKI Inc.)
代表者 :代表取締役社長 清水 彰
設立 :2008年4月1日
事業内容:紳士服・婦人服及び服飾品並びにファッション商品の企画販売
本社 :神奈川県横浜市都筑区葛が谷6番56号
資本金 :1億円
決算期 :3月31日
店舗数 :AOKI 535店舗、ORIHICA 135店舗
◆株式会社AOKIホールディングス 概要
商号 :株式会社AOKIホールディングス(AOKI Holdings Inc.)
代表者 :代表取締役社長 青木 彰宏
設立 :1976年8月21日
事業内容 :グループ会社の経営管理、並びにそれに付帯する業務
本社 :神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央24番1号
資本金 :232億82百万円
決算期 :3月31日
売上高(連結):1,794億43百万円(2014年3月期)
グループ会社:<ファッション事業>
株式会社AOKI
<アニヴェルセル・ブライダル事業>
アニヴェルセル株式会社
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央24番1号
<エンターテイメント事業>
株式会社ヴァリック
神奈川県横浜市都筑区北山田三丁目1番50号
■お客さまからのお問い合わせ
株式会社AOKI お客様相談室
フリーコール: 0120-13-7888(受付時間 10:00~18:00)
ホームページ: http://www.aoki-style.com
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
デジクル、スーパーマーケットの アプリ・LINEミニアプリ活用にまつわる調査を実施
PR TIMES / 2024年10月7日 13時15分
-
デジクル、スーパーマーケットのアプリ・LINEミニアプリ活用にまつわる調査を実施
@Press / 2024年10月7日 10時0分
-
株式会社MION 本社移転のお知らせ
PR TIMES / 2024年10月4日 18時40分
-
株式会社東急ストアがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES / 2024年10月1日 17時40分
-
白ハト食品工業『らぽっぽファーム』『たこ家道頓堀くくる』のスマホアプリ/LINEミニアプリで会員ランク制度を開始!~購入金額に応じた5ランクで顧客ロイヤリティを醸成~
@Press / 2024年9月18日 11時0分
ランキング
-
1遅すぎた「じゃらん休刊」で露呈した"残酷な真実" "一強"だった同誌がそれでも休刊となったワケ
東洋経済オンライン / 2024年10月11日 16時15分
-
2最盛期から半減「やきとり大吉」"反転攻勢"の秘策 課題は店主の高齢化、「白い大吉」で若返りを図る
東洋経済オンライン / 2024年10月11日 8時25分
-
3なぜ?物価高の今 “あえて値下げ”が続々 値上げの企業は誤解を解くような広告で話題に【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月11日 20時23分
-
4「謎」が多い楽天のメッセージングアプリ LINEに代わる存在になるのか、本部を直撃した
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月11日 5時15分
-
5コメはザルに入れて研いではいけない…「3回と4回では味がまったく変わる」コメの正しい研ぎ方
プレジデントオンライン / 2024年10月11日 18時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください