≪肉焼き検定 中間報告≫47都道府県対抗!各地の“肉焼き力”は如何に?栄光の第1位は、米沢牛を誇る「山形県」!! ~香川の「うどん県」に続き、山形はもはや「“肉焼き”県」?!~

@Press / 2014年7月17日 15時30分

“肉焼きマイスター”獲得ランキング
肉を焼くことの価値を普及するべく、様々な取り組みを行っている肉焼き総研。本総研では、肉焼きのノウハウをクイズ形式にした「肉焼き検定」(3月31日開始)をWEBサイト上で実施しております。この度、受験者が6,000人を突破(6月30日時点)したこともあり、その結果を中間報告いたします。そこからは、47都道府県別の“肉焼き力”が明らかに?!
これから、夏本番!みなさんもこの「肉焼き検定」でご自身の“肉焼き力”を試してみてはいかがでしょう。


■もはや「“肉焼き”県」?!
 “肉焼き名人(マイスター)”が多い都道府県No.1は、「山形県」!
◎米沢牛を誇る「山形県」が第1位に
日本全国47都道府県の方に挑戦いただいている「肉焼き検定」ですが、全問正解の方にのみ与えられる最高位「肉焼きマイスター」の称号獲得者の割合を比較してみると、三大和牛と言われる米沢牛を誇る「山形県」が第1位と言う結果に!
「山形県」の肉焼きマイスター獲得率は2位以下を大きく引き離しており、香川の「うどん県」に続き、もはや「肉焼き県」と名乗ってもよいのではないでしょうか。
また、そんな「山形県」に続き、江戸時代から和牛の産地として良牛が受け継がれてきた「鳥取県」が第2位、しまね和牛で有名な「島根県」が第3位を獲得しています。
一方で、残念ながら「肉焼きマイスター」の割合が最も低かったのが、47位の「三重県」、46位の「愛媛県」、45位の「福井県」という結果になりました。

◎まだまだ中間発表!挑戦者求ム!
このように「肉焼き検定」を通して見えてきた、47都道府県の“肉焼き力”ですが、まだまだ中間発表です!
是非、「肉焼き総研」サイトでお肉の焼き方や知識をチェックし、「肉焼き検定」を受けてみてください。自分が住む都道府県のランキングは、あなた次第で変わるかもしれません。

▼“肉焼きマイスター”獲得ランキング
http://www.atpress.ne.jp/releases/48903/img_48903_1.jpg


■目覚めろ本能!脱・草食男子!
 太古の昔から、「肉を焼く」ことは男の性?!
「肉焼き検定」の受験者が6,000人を超え(6月30日時点)、多くの方にご体験いただいておりますが、その男女比を見てみると、意外な結果が。
総受験者6,112人の内、4,620人が男性、1,492人が女性と、男性がなんと75%以上を占めています!
自らで狩りをし、獣肉を焼き食してきた太古の昔より、「肉を焼く」ことに対する興味や熱意は、長き時を経ても変わらぬ“男の性”なのでしょうか…?!
なお、受験者の平均点は男女間であまり変わらず、男女とも15点満点中9点台という結果となりました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング