~コーヒーチェーンおよびコンビニドリップコーヒーの利用実態分析~スターバックスコーヒーが利用者評価・利用者数ともに1位!利用者数ではセブンイレブンが2位にランクイン!

@Press / 2014年8月27日 10時0分

図表1:チェーン別評価ランキング(5段階評価)
フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博、以下「SBF」)では、株式会社クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy(R)飲食店利用者調査データ」(以下、利用者調査データ)をもとに、消費者のコーヒーチェーンおよびコンビニドリップコーヒーの利用実態を分析しましたので、報告いたします。

本リリースでの分析レポートの対象期間は、2014年2月1日~2014年8月3日の約6ヶ月間。全国の消費者から報告された9,417レシートデータをもとに分析しました。

●利用者評価1位はスターバックスコーヒー
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図表1:チェーン別評価ランキング(5段階評価)

利用者調査データでは、回答者から実際に店舗を利用した証明としてその店舗のレシート画像を投稿してもらうとともに、店員の言葉遣いや挨拶の有無といった「店舗の様子:7項目」、笑顔や視線、雰囲気などの「店舗の接客状況:6項目」、メニュー・ドリンクの提供時間、料理・ドリンクの提供温度といった「料理・飲み物の提供:6項目」、クリンリネスや備品などの「店舗の設備:4項目」、業務に対する姿勢や接客意識などへの「店舗満足度:6項目」をそれぞれ評価してもらい、それを点数化(5点満点)しています。

対象期間中、コーヒーチェーン・コンビニドリップコーヒーカテゴリーにおいて、最も評価が高かったのはスターバックスコーヒーで、平均総合評価点は5点中4.47点でした。

2位は上島珈琲店で4.46点、3位はナチュラルローソンで4.46点(※2位と3位は小数点第3位以下の点数の差)、4位は珈琲館で4.43点、5位はコメダ珈琲店で4.39点でした。

●利用者数1位はスターバックスコーヒー、2位はセブンイレブン
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図表2:レシート枚数ランキング(n=9,417)

レシート枚数でもスターバックスコーヒーが1位で1,979枚、2位がセブンイレブンで1,532枚、3位がドトールコーヒーショップで1,526枚、4位がファミリーマートで1,045枚、5位がタリーズコーヒーで562枚でした。

2位にセブンイレブン、4位にファミリーマートがランクインしており、コンビニドリップコーヒーが消費者に浸透していることを裏付ける結果となりました。

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