1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

 石川県かほく市のボディーキュアじゅらく、県内初”緩消法”によるヒザ痛改善施術を提供~元気に働き続ける高齢者層に人気~

@Press / 2014年11月25日 10時0分

ヒザ痛改善施術
 施術院ボディーキュアじゅらく(所在地:石川県かほく市、代表:岡田 太一)は、筋肉を軟らかくすることによって痛みを取り除く”緩消法”で身体の痛みを改善する施術を提供しており、特にヒザ痛に悩む方から好評を得ています。当院は、石川県では”緩消法”を積極的に取り入れた初の施術院となります。

公式ホームページ: http://www.jura9.sakura.ne.jp/


【寒い季節に身体の痛みが悪化するワケ】
 11月に入って気温が下がり、急激にヒザ痛を訴える方が増えています。気温が下がると血管の収縮が起こるため、血行が悪くなり、酸素や栄養の循環も滞り、体は老廃物が溜まりやすい状態になってしまいます。
そのため痛みを感じ取る神経がある筋肉には老廃物が溜まり、ますます筋肉が硬くなり、痛みが増してしまいます。寒い時期のヒザの痛みはこうした悪循環の繰り返しによってさらに悪化します。 


【”緩消法”で筋肉を軟らかく!】
 ”緩消法”とは、2007年に筋肉構造研究者 坂戸孝志氏が、世界で初めて筋肉を無緊張状態にすることに成功し、科学的にも立証された身体の痛みを取り除く治療方法です。

 通常、筋肉の緊張というと揉みほぐしなどで軟らかくできるイメージがありますが、緊張した筋肉を揉んだ場合には炎症が起こり、揉み返しによってさらに硬くなってしまいます。”緩消法”を施術に取り入れ、筋肉を軟らかくすることで、痛みの原因である「筋肉の緊張」が緩和され、ヒザ痛をはじめ腰痛その他多数の痛みの改善も可能となりました。

 また一般的にヒザ痛は、「 ヒザの軟骨が減るから痛い 」と言われていますが、厳密には軟骨に痛みを感じとる神経がありませんので、軟骨が減っているから痛いということはありません。ヒザの周囲の「 筋肉が緊張する 」ことで、痛みが起こっています。


【ヒザ痛の改善施術が好評なワケ】
 当院がある石川県かほく市は、繊維の町として全国的に知られており、家族経営で小さな繊維工場を営んできた方が多く、特に現在60代以上の女性などは、家事をしながら夜中まで働くといったことが当たり前となっており、働き者の女性が多い傾向にあります。そのため60歳、70歳を超えても働きたいという方が多く、不景気で工場を畳んだ方も、働きの場を地元の飲食店やスーパーに移してなお働かれております。
 また、石川労働局の調査によりますと、石川県内で働く65歳以上の労働者数が2009年は5,173人だったところ2014年には9,010人となり、わずか5年間で70%以上も増えています。
 そんな中、ヒザを酷使し、痛みを抱えながら仕事をしている方が少なくありません。特に、当院ではそのような働き者の60代、70代の女性に人気があり、いつまでも元気に働き続けたいという方を中心に口コミが広がり、ここ数か月でヒザ痛による利用者様が以前の3倍以上に増加しております。

具体的に利用者様からは、

・「こんなにヒザが軽くなるのがビックリ」
・「歩いても、ヒザの痛みが感じなくなった」
・「触ってるだけみたいなのに、痛みが消えてるのが不思議」

という声が多く聞かれます。

最近では、ヒザ痛を訴え、2ヶ月間ほど休職されていた70歳前後の女性2名が2~3回ほど通院し、ヒザ痛が緩和され復職されています。

石川労働局 平成26年「高年齢者の雇用状況」集計結果 表8より:
http://ishikawa-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/ishikawa-roudoukyoku/antei/taisaku/koureisya/261104.pdf


【ヒザ痛の予防法】
 当院ではヒザ痛の予防についても力を入れて指導しております。簡単にできる方法としては下記が挙げられます。

(1) 椅子や床に座り、ヒザを真っ直ぐに伸ばします。
(2) この状態で、膝蓋骨と呼ばれるヒザの皿を両手でつまみます。
(3) ヒザの皿を左右に10往復動かし、次に上下に10往復動かします。
(4) さらに、ヒザの皿を時計回り、反時計回りに各10回転まわし、(3)~(4)を合計3セット行います。

これをお風呂上り10分以内に毎日行うことにより、ヒザ周りの筋肉が軟らかくなり、ヒザ痛の予防に効果的です。


【今後の展開】
 今後さらに気温が下がり、ヒザ痛で悩む高齢者の方が増加していくことと予想されます。特に当院では、高齢者の方向けに長く元気に働けるよう”緩消法”のヒザ痛改善施術にとどまらず、予防の啓蒙活動にも努めて参ります。


【施術院概要】
施術院名 :ボディーキュア じゅらく
所在地 :〒929-1215 石川県かほく市高松ウ58-7
URL   :http://www.jura9.sakura.ne.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください