日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」【中国・四国編】 チャレンジ精神がある…広島工業大学、いま注目されている…岡山理科大学 ブランド力トップ3は、広島大学、岡山大学、愛媛大学

@Press / 2014年11月28日 11時0分

表1
 株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、今年で8年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」の結果をまとめ、11月28日に調査報告書を発売しました。

 全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ね、本リリースは、【中国・四国編58校】の「有職者からの回答結果」に関するものです。
 【中国・四国編】の大学ブランド力TOP3は広島大学、岡山大学、愛媛大学。前回からの上昇率では、第1位が広島工業大学となりました。


【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
・広島大学、岡山大学、愛媛大学がトップ3
・前回からの上昇率では、広島工業大学が第1位

■その大学「ならでは」の魅力として
・「チャレンジ精神がある」「広報活動に力を入れている」など8項目で広島工業大学が第1位
・「いま注目されている、旬である」「研究施設が充実している」で岡山理科大学が第1位


【調査結果データ】
■《大学ブランド力》 トップ3は、広島大学、岡山大学、愛媛大学
 中国・四国地方の主要大学58校における「大学ブランド力」第1位は、89.3ポイントを獲得した広島大学(表1)。第2位は岡山大学(83.6ポイント)が、第3位には愛媛大学(64.7ポイント)が入った。第4位には前回第10位の広島工業大学(60.0ポイント。私立大学では第1位)、第5位には前回第9位の岡山理科大学(59.8ポイント)が続いている。公立大学で最も高いのは、県立広島大学と山口県立大学で、同率18位(49.8ポイント)となった。
 前回から比較すると、広島工業大学が4.4ポイント伸ばして、上昇率第1位となっている(表2)。

■《大学イメージ》 「チャレンジ精神がある」広島工業大学、「いま注目されている、旬である」岡山理科大学
 大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表3)。今回の調査では、ブランド力上昇率第1位の広島工業大学が、「チャレンジ精神がある」「広報活動に力を入れている」「面白みがある」など8項目で第1位を獲得。上昇率第2位の岡山理科大学は、「いま注目されている、旬である」「研究施設が充実している」で第1位となった。また、「在学中の資格取得に積極的である」「キャンパスに活気がある」では安田女子大学が第1位、「センスがいい、かっこいい」「礼儀正しい、上品である」「他大学にはない魅力がある」ではノートルダム清心女子大学が第1位にランクインしている。

@Press

トピックスRSS

ランキング