1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

没後20周年 特別増刊号「司馬遼太郎の真髄 『この国のかたち』」電子版を2月5日(金)に発売!

@Press / 2016年2月3日 10時0分

書影1
株式会社文藝春秋・電子書籍編集部では、特別増刊「司馬遼太郎の真髄 『この国のかたち』」の電子版を2月5日に発売いたします。

『竜馬がゆく』『坂の上の雲』など、多くの国民的ベストセラー小説を生み出し、歴史的視座からこの国と日本人を思索したエッセイ、評論を残し、日本社会に多大な影響を残した司馬遼太郎氏。今年は没後20周年ということで、TV番組など、その業績を再確認する企画が催されています。この特別増刊は、司馬氏の作品や人柄を語った著名人、文化人たちの『文藝春秋』などに掲載された過去の記事に加え、その魅力を説いた新たな記事で構成されています。

「司馬遼太郎の真髄 『この国のかたち』」では、「司馬遼太郎は日本に何を遺したのか」として歴史、昭和史の専門家、磯田道史と半藤一利の両氏が司馬氏を語り尽くしています。さらに、「私は『この国のかたち』をこう読んだ」では、鹿島茂、中西輝政、藤井裕久などが、「この国のかたち」への感想を記し、「司馬遼作品のヒーローを演じて」では、映画、舞台などで司馬作品に出演した勝新太郎、中村玉緒、平幹二朗が、その思いを熱く語っています。他にも「通が選ぶ『司馬作品』わたしの一冊」、「司馬作品にみる戦国武将の魅力」など、司馬氏とその作品の魅力がたっぷり味わえる永久保存版となっています。

司馬遼太郎作品は、2年前から続々と電子書籍化されていて、司馬文学の金字塔のひとつ『坂の上の雲』も2016年元旦についに電子書籍として発売されました。

*注意! 司馬遼太郎「遼」は正しくは、「にてんしんにょう」になります

関連ホームページ
http://books.bunshun.jp/ud/book/num/1671057600100000000U
司馬遼太郎記念館ホームページ
http://www.shibazaidan.or.jp/


■書誌情報
電子版「司馬遼太郎の真髄 『この国のかたち』」
販売価格:800円 
発売日:2月5日(金) ※発売日は電子書店により異なります。

電子版『坂の上の雲』全8巻
販売価格:各700円
『合本 坂の上の雲』(販売価格:5,400円)も発売中

※価格は電子書店によって異なる場合があります。
主要販売電子書店:Kindleストア、楽天kobo、iBooks Store、Reader Store、紀伊國屋書店Kinoppy、BookLive!、honto、GALAPAGOS STORE他、電子書籍を販売している主要書店




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

書影2

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください