10月10日は何の日?『トマト』に関する興味深い調査結果!

美容最新ニュース / 2014年10月11日 15時0分

(画像はプレスリリースより)

トマトは好き?興味深い『トマト』に関連する調査結果!タキイ種苗株式会社は『トマト』に関連する調査を行った。調査の対象は全国の20歳代~60歳代の男性女性で、調査の方法はインターネット方式だった。また有効回答数は310サンプルである。

最初に『トマトは好きか?』の質問では、【好き】と答えた人は全体の53%以上で、次いで【どちらかといえば、好き】が約31%である。一方【トマトは嫌い】【どちらかといえば嫌い】と回答した人は全体の約14%だった。

次にトマトが好きと答えた人を対象として『トマトが好きな理由は?』の質問をしたところ、1位【おいしい】2位【健康に良いと思う】3位【栄養があると思う】の結果になった。

そのほか【豊富なリコピン】【酸っぱさと甘さのバランスがちょうど良い】【食材として定番の野菜】【食べやすい食材】などの理由がランクインされている。

トマトを食べる頻度は?さらに『トマトを食べる頻度は?』について、【週に1日~2日】が最も多く、次いで【週に3日~4日】【2週間に1日】などの順位結果が示された。また【毎日】トマトを食べる人は6.1%いた。

そして『好きなトマト料理は?』に対して、8割以上の人が【サラダ】と答えている。次いでトマトを使った【パスタ】【ピザ】【スープ】などの料理が好まれているようだ。

調査の結果からトマトを好きな方は多く、トマトについて美容や健康に良いと考えている人が多い傾向が示された。

“トマトの日”と、トマトを活用した「ベジ・スムージー」全国トマト工業会が制定した“トマトの日”は10月10日で、10月は健康に対する関心が高まる月だという。またタキイ種苗ではオレンジとトマト、バナナをブレンドしたおいしそうなジュース「ベジ・スムージー」の作り方を紹介しているので、美容や健康を大事にしたいと思う人はジュース作りに挑戦してみては。


【参考】
・タキイ種苗株式会社 プレスリリース (PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/

・タキイ種苗株式会社
http://www.takii.co.jp/

美容最新ニュース

トピックスRSS

ランキング