1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【金賞を受賞】おうち時間が楽しくなる福島県の「おいしい日本酒」

美人百花デジタル / 2021年6月7日 20時30分

写真

こんばんは。美人百花Flowers二期生の小田島愛です!

個人的におめでたいニュースがありました。先日、日本酒の味や品質を評価する「全国新酒鑑評会」で、福島県は全国最多の17銘柄で金賞を受賞し、史上初の8回連続で金賞受賞数日本一を達成! 私にとって福島県はアナウンサーとして働き、素敵な思い出がいっぱいの土地です。なので、すごくうれしいニュースでした。私自身、そんなにお酒が強いほうではないですが、酒どころ福島で、飲みやすくておいしい日本酒にたくさん出会い、大好きになりました。飲みやすい日本酒のことを、よく「水のようなお酒」などと表現されることが多いですが、本当にさらっとしていて、おいしいものが多いです。

今回は、そんな福島県の日本酒を紹介します!

東日本酒造協業組合「奥の松」

今年の全国新酒鑑評会で金賞を受賞した日本酒です。瓶とラベルからダンディーな雰囲気を感じる「奥の松 あだたら吟醸」をいただきました! やさしいフルーティーな香りがします。口にすると初めは甘味を感じ、そのあとに、ほのかに広がる酸味、最後は辛口といろんな味を楽しめるお酒です。爽やかでスッとしたキレがあります。

花春酒造「花春」

こちらも今年の全国新酒鑑評会で金賞を受賞したお酒。涼しげな水色のラベルが印象的な「花春 純米大吟醸」を味わいました! フルーティーで華やかな香りが広がり、お米の旨味を感じられます。やや辛口の芳醇でまろやかな味わいがおいしいです。飲みやすいので、飲みすぎ注意(笑)。

福島県には、他にもおいしい日本酒がたくさんあります。個人的には今年発売された鈴木酒造店の「ただいま」も飲んでみたいな。「ただいま」は、震災から10年経ち、今年からようやく地元で酒造りを再開させた酒造店のお酒です。

紹介しきれないくらい、たくさんのおいしい日本酒がありますが、酒屋さんにお立ち寄りの際は、福島のお酒を探してみてくださいね♪

Flowers二期生 小田島愛

27歳。テレビ金沢、福島テレビでアナウンサーを4年務めた元アナウンサー。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください