1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ビアレッティのモカエキスプレスを試す! キャンツーで本格的なエスプレッソを味わえる!

バイクのニュース / 2020年8月31日 17時0分

1933年の誕生以来、原型をほぼ変えずに発売され続けているイタリアの調理器具メーカー『BIALETTI(ビアレッティ)』のエスプレッソメーカーは、昨今のアウトドアブームでも脚光を浴びている定番アイテムです。軽量で頑丈、まさにバイクツーリングに最適なのです。

■アウトドアで味わう濃厚なエスプレッソで贅沢気分を

 ユニークなひげおじさんのキャラクターが描かれた『BIALETTI(ビアレッティ)』のエスプレッソメーカー『MOKA EXPRESS(モカエキスプレス)』。イタリアでは1950年代から70年代まで、このおじさんを主人公にしたアニメも放送されていたと言います。このおじさんこそ、創業者のアルフォンソ・ビアレッティ自身で、息子が描いたキャラクターだったのだとか。

 流石のイタリアンデザイン、1933年の誕生からほぼ原型を崩しておらず、いま見てもお洒落です。専門店もあり、近年のアウトドアやキャンプブームで人気に火が付いているのだそうです。

 その仕組みはシンプルです。直接火にかけ、生み出した蒸気圧でエスプレッソを抽出するというもの。つまり水を入れてコーヒー粉をセットし、直火にかけるだけなのです。

 ただし、最初に水ではなくお湯をセットするとか、強火ではなく弱火でじっくり熱するなど、美味しいエスプレッソを淹れるコツがあるようです。味の違いを研究してみるのも楽しそうです。

 サイズやカラーリングのバリエーションも多く、用途に応じて選べるのも嬉しいですね。モカエキスプレスは1cup用で4,200円でした。

 使うコーヒーの粉は何でも大丈夫ですが、できればエスプレッソ用の細かく挽いた粉を用意したいところ。今回はどこでも入手できるものとして、あえてスーパーで販売されている一般的な挽き方の粉で試してみましたが、十分美味しく淹れることができました。

 キャンプ場に着いてテント設営後、少量の濃いエスプレッソをクッと飲めば、きっとイタリアンな気分に浸れることでしょう。

出来上がったらカップに注ぐだけ。簡単であっという間に濃厚なエスプレッソを味わえる

 余談ですが、モトクロス世界選手権でのイタリア系チームは、エスプレッソマシンがピットに置いてあり、いつでもクッと一杯いけるようになっていました。日本グランプリで来日した際も、わざわざ大きなエスプレッソマシンを運んできたチームもいたほど。イタリア人にとっては、それほどに大事にされている飲み物なんですね。

 アウトドアで飲むコーヒーは格別です。たとえインスタントコーヒーでも気分が違いますし、ドリップで淹れたコーヒーはもう最高です。アメリカの開拓気分に浸るならパーコレーターも良いですし、イタリアンな濃いエスプレッソが飲みたくなったらビアレッティで。頑丈でコンパクトなので、バイクツーリングにオススメできる逸品です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください