1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

思わず「可愛い〜」と言いたくなる!ベネリの『レオンチーノ250』に試乗します〜小野木里奈の○○○○○日和〜

バイクのニュース / 2023年8月14日 13時0分

『小野木里奈の○○○○○日和』は、価格も抑えられ扱いやすいベネリの『レオンチーノ250』をご紹介します。随所に配置されたライオンが可愛さを倍増させる「レオンチーノ250」の乗り味とは!?

■個性的なデザインを採用された『レオンチーノ250』とは

 皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。

 突然ですが、免許を手に入れて初めてのバイク選びは迷いますよね。「高速道路は走りたいけど費用は抑えたい。さらに、周りと被らない個性的なバイクがいいなぁ」と考えている初心者ライダーの皆さん、今回はベネリの『レオンチーノ250』をご紹介します。それではいってみましょう!

ライオンのマークも特徴的なベネリの「レオンチーノ250」に試乗しますライオンのマークも特徴的なベネリの「レオンチーノ250」に試乗します

 今回試乗した「レオンチーノ250」のカラーは、グリーン。塗装部分は全体的に艶消しの仕上がりで、他のバイクと差別化するためなのでしょうか。「レオンチーノ250」のようにマットなブラックカラーがベースにしているデザインは個人的に好み、グリーンとレモンイエローがアクセントになって全体を引き締めているカラーリングが素敵です。

 タンクからシートにかけてスリムでシンプルなボディの形状が私のお気に入り。シートの部分とリアホイールとの空間が大きく空いている形状は、まるでシートが浮いているようなデザインになっているのです。運転した時も、ライダーの座る位置がバイクから浮いているような見た目になってとても個性的なバイクです。

タンクの横にはベネリのエンブレムがしっかりと配置されていますタンクの横にはベネリのエンブレムがしっかりと配置されています

 タンクのサイドにあるベネリのエンブレムも目立っています。このエンブレムを見ると、わかる方にはすぐに「あ!ベネリだ!」と思うだろうし、まだ知らない方も「あのオシャレなエンブレムはどこのメーカーだろう」と目を引くと思います。

 フロントフェンダーに小さなライオンのオブジェを発見!「レオンチーノ」とは、イタリア語で「小さなライオン」という意味。その名の通り、小さなライオンがこのフロントフェンダーに設置されているのを見つけて、思わず「可愛い!」と声に出したくなります(笑)

フルデジタルメーターパネルは、表示もシンプルで視認性に優れていますフルデジタルメーターパネルは、表示もシンプルで視認性に優れています

 表示もシンプルで必要な情報が一目でわかる液晶パネルは、フルデジタルメーターパネルが採用されています。これならライダーが瞬時に情報を視認できます。「レオンチーノ」は個性的なデザインだけでなく、機能面もしっかりと充実させているのです。

■恒例の足つきチェックでございます!

 レオンチーノ250のシート高は800mmで、私(=身長160cm)が跨ると両足はつま先立ち。

シート高は800mm、身長160cmの私が跨ると両足はつま先立ちになりますシート高は800mm、身長160cmの私が跨ると両足はつま先立ちになります

 個人的には、「このくらいのサイズ感のバイクならシート高ももう少し低めにしてくれたらなぁ」と正直思ってしまいます。ただ、車体がスリムで車両重量は162kgなので、両足のつま先でもなんとか支えられます。

■いよいよエンジンスタートです!

 エンジンをかけると、「ブルブルルルルル…!」と低く細かい振動音を奏でています。発進すると、まず私のお気に入りポイントとして高かったのは、運転のポジション。車体がスリムでニーグリップもしやすく、ハンドルの位置も含めて上半身がとてもリラックスした状態で運転することができます。

ハンドルの位置も含めて上半身がとてもリラックスした状態で運転することができるハンドルの位置も含めて上半身がとてもリラックスした状態で運転することができる

 基本的にバイクは下半身で車体のバランスを操作し、上半身はリラックスした状態が理想です。 「レオンチーノ250」はその理想を叶えてくれるポジショニングです。これなら初心者ライダーの方もとても運転しやすいバイクだと感じられるでしょう。

コーナリングもスイスイ気持ちよく曲がることができるコーナリングもスイスイ気持ちよく曲がることができる

 コーナリングも無駄な力が入りにくいポジションのおかげで、スイスイ気持ちよく曲がれます。Uターン時も「どれだけ車体を倒せるかな?」と、どんどん試したくなっちゃうんですよね。小回りもきくので、都内の狭く複雑な住宅街を走る時も活躍してくれるのではないでしょうか。

 加速していくと、時速60kmあたりから音が変わります。最初は「ブルブルルルルル…!」という細かい振動音で溢れていたエンジン音が、時速60kmに到達後は「ボォーーーーー!」という船の汽笛のような遠くまで低く響くような音に変わったのです。

 走行しながら私自身もこの音の変化にはびっくり!排気量は249ccで高速道路も走行できるので、「さらに加速するとどうなるんだろう?」と、この音の変化をもっと楽しみたくなります。

価格や扱いやすさも「レオンチーノ250」の魅力価格や扱いやすさも「レオンチーノ250」の魅力

 気になる「レオンチーノ250」のお値段は、64万9000円(税込)。国産車の250ccクラスと比べると、そんなに大差はないようです。250ccクラスなら車検の面で費用は抑えられるし、高速道路も走行できます。初めてバイクを購入する時は、バイクだけでなくヘルメットやウェア、ブーツなどの装備費用もかかってくることを考えると、手が届きやすい金額だと思います。

 また、実際に乗った時の感覚も初心者ライダーの方でも乗りやすいバイクということも、「レオンチーノ250」の大きな魅力といえます。気になる方はぜひ店舗を訪問してみてはいかがでしょうか。

 それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください