1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

タイガースファン心をくすぐるデザイン!BMW Motorrad「F750GS」の40周年モデルに試乗 クリステル・チアリのSUNNY RIDE

バイクのニュース / 2023年8月25日 12時10分

Aloha Happy Friday! 今週もクリステル・チアリの “The next station is...SUNNY RIDE!”今週もご乗車いただきありがとうございます!

■今回はBMW Motorradの750㏄アドベンチャーに挑戦

 少し前に乗ったBMW Motorrad「R1250GS」の感覚が忘れられなくて、今回は排気量が少し小さくなったBMW Motorrad「F750GS」に乗ってきました。

 乗りたいと思ったバイクを予約すると、すぐに借りられる「レンタル819東名横浜店」で見つけた、大好きな阪神タイガースカラーの黄色と黒がたまらなくかっこいい40周年モデル(2018年式)。今回は乗る前にオトコマエ度チェックから、スタートしてみた!

BMW Motorrad「F750GS」とクリステル・チアリさんBMW Motorrad「F750GS」とクリステル・チアリさん

 黄色の面積は、実はちょっとしかない。でもすごく鮮やかで、目立つ!

 前から見ると、ハンドルカバーの部分とフロントライトの横にちょっと覗くサイドのラインのみ。でも、これがいいバランスでキュッと引き立てられている。

 フロントライトの形もBee hiveみたいでなんか可愛い。キチンと配列されてないアンバランスさが好き。風よけのシールドもライトの形に合わせたデザインが印象的で、ちょっと出っぱったサイドのシルバーも太陽の光が当たってキラキラ。

 ミラーとハンドルからタイヤまで逆三角形のラインが、三角定規みたいでバランスが綺麗。今までバイクを見て三角定規がよぎる事なかったけど、あっ!って思ってしまった。

BMW Motorrad「F750GS」のフロントスタイルBMW Motorrad「F750GS」のフロントスタイル

 サイドに回ってみると、波のようなカーブがタンクからシート、そしてリアシートとキャリアまで流れていて、柔らかくて美しい。

 シルバーの部分に書かれたGSの文字がくっきりと目立つ。上の部分の黄色のラインに、ちょこっと750の文字が入っているのもさりげなくカッコイイ。

 阪神ファンの私やから黄色が目に飛び込んでくるのか、それとも皆さんもそうなのか分かりませんが、これだけでクリスさんはテンションが上がります。

 シートの位置も見ただけで、足つきが良さそう。

 後ろに回ってみると、テールランプがめっちゃ可愛いくて、大きく開けた口みたい。笑っているようにも見えるし、あっかんべーをする時の舌みたいにも見えて、ひとりでニヤけてしまった。

 黒いタンクからチラッと見える750の黄色い文字とハンドルカバー。やっぱり黄色が好き!ミラーもやっぱりbeehiveみたいで、頭の中では「ぶんぶんぶん」の歌が流れてきた。

BMW Motorrad「F750GS」の足つき(身長170cm)BMW Motorrad「F750GS」の足つき(身長170cm)

 跨ってみるとやっぱり足付きは最高!ペタっと着いて安心感がたまらない。バイクの幅も狭く感じるので、キュッと挟み込めそう。

 サイドスタンドを払ってちょっと動かしてみても、よっこいしょという感じではなく、やっぱり排気量の分、軽くなっているのかな。

 数字でR1250GSと比べてみると、R1250GSが全長2205mm、全幅965mm、全高1490mm、シート高850mm、車重256kg。そしてF750GSが全長2270mm、全幅850mm、全高1225mm、シート高815mm、車重230kg。

 長さで言うと若干F750GSの方が長いけど、シートの高さも3.5cm低いし、幅も11.5㎝狭いから、自分の感覚とピッタリ。車重も26kgだから、子供ひとり分軽いという訳。

BMW Motorrad「F750GS」のメーター周りBMW Motorrad「F750GS」のメーター周り

 ステップ位置も後ろ過ぎずちょうど良く、ハンドルまでの腕の角度とシートからタンクを挟む太ももの角度が同じで、脚も疲れないはず。シートは、R1250GSと比べると薄いけど、クッションがしっかりしてるから、お尻フレンドリーでよかった。

 そしてここしばらく乗っていたBIG MACHINEたちはキーレスでしたが、この子はちゃんと鍵がさせる!!!

 鍵どこいった!?ってならないから安心や。けど、待てよ、鍵を抜き忘れてバイクから離れないようにせなあかんから、そこは気をつけなあかんやつ。

 鍵を回してオンにすると、すべての光が光ってメーターが付く。最新型の液晶もとても素敵やけど、やっぱりこのリアルなタコメーターの針の感じがすきやなぁ。

 メーターもとてもシンプルで速度が大きく上に表示され、ギアが下に表示されている。これだけ大きいと見やすくてありがたい。そんで左側に時間とライディングモード。

 同じシリーズでも排気量が違うだけで、これだけ跨った感覚が違うんやね。ほな安全運転で走って来ます!

 See you next time!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください