1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

具だくさんの武蔵野うどんを満喫! バイクで巡る「うどん共和国」埼玉県

バイクのニュース / 2024年4月6日 12時10分

うどんと言えば、香川県のさぬきが有名ですが、埼玉県民も負けじとうどんが大好きと言われています。現在、県をあげて「うどん共和国」と称し、日本一の「うどん県」にしようと活動されています。

■太くてコシの強いうどんをつけ汁スタイルで

 かつて埼玉県出身の人から、多くの家庭で日常的にうどん作りがされていたと聞きました。元々うどんに対するこだわりは強いようで、埼玉県の有名チェーン店「山田うどん」は県民のソウルフードとも呼ばれているようです。同店に象徴されるように、確かに埼玉県とうどんとの結びつきは強そうです。埼玉県が「うどん共和国」を名乗ることは全国区のニュース情報番組でも取り上げられ、近年は埼玉県とうどんの関連性も多く知られてきているようです。

バイクで「武蔵野うどん 竹國 新所沢店」へ。毎週水・金曜日はうどん玉食べ放題とのこと。味とボリュームの両方で満足できるバイクで「武蔵野うどん 竹國 新所沢店」へ。毎週水・金曜日はうどん玉食べ放題とのこと。味とボリュームの両方で満足できる

 ということで、埼玉県各地方に伝わる様々なうどんを食べて巡るツーリングを始めました。

 まず手始めに「武蔵野うどん」です。江戸時代から武蔵野台地(埼玉県西部と東京都多摩地区)の農家の家庭料理として伝えられてきたそうで、コシの強い手打ちうどんが特徴です。

 この地域では、江戸時代から各家庭でうどんを打つ習慣があったと言われており、出汁の効いた醤油味の肉汁にうどんをつけていただく郷土料理です。

「武蔵野うどん」を食べるために「武蔵野うどん 竹國(たけくに)」を訪れました。昭和29年に山﨑武邦(やまざきたけくに)という人物が創業した山﨑製麺所が店名の由来で、埼玉県を中心に展開する人気チェーン店です。店舗によってメニューの提供の仕方が異なるので、今回は2店舗巡りました。

新所沢店でオーダーした「けんちん汁うどん」。手打ちでコシの強いうどんが味濃いめの汁にとても良く合う新所沢店でオーダーした「けんちん汁うどん」。手打ちでコシの強いうどんが味濃いめの汁にとても良く合う

 まずは新所沢店です。こちらでは並盛(350g)、中盛(450g)、大盛(550g)が同一料金で提供されています。たまたま座ったカウンター席に置かれていた美味しそうなメニュー写真を見て「けんちん汁うどん」(850円)を並盛でオーダーしました。

 季節限定メニューだそうで、にんじん、長ネギ、里芋、国産豚肉などが入った温かいけんちん汁と、太くてコシの強い手打ちうどんがよく合います。

 続いて川越池辺店へ。こちらはご飯、天ぷら各種、うどん、漬物が食べ放題の人気店です。定番の「肉汁うどん」(980円)をいただきました。

食べ放題店の川越池辺店では、定番の「肉汁うどん」にセルフで天ぷら、ご飯には無料サービスのカレーをかけていただいた。かえしも置かれているので、ミニ天丼にすることも可能食べ放題店の川越池辺店では、定番の「肉汁うどん」にセルフで天ぷら、ご飯には無料サービスのカレーをかけていただいた。かえしも置かれているので、ミニ天丼にすることも可能

 豚肉、太く切られた長ネギがうどんによく絡み、大満足です。夏は「おろしぶっかけうどん」や「冷汁うどん」も美味しくいただけるのでオススメです。

 ちなみに、うどんをお代わりする際に「少なめで」と注文してもなかなかのボリュームで出してくれる、サービス満点の川越池辺店でした。味も良くてお腹を満たすにも最高、大満足の気分で店を後にしました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください