1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

あと5cm身長が欲しい!足が地面にとどきにくい人にはどんなバイクがオススメ?

バイクのニュース / 2024年4月8日 9時10分

バイク、と一口にいっても、さまざまな形、排気量、価格のモデルがあります。では、背が低い人は、どのようなバイクを選ぶとよいのでしょうか。

■足つき?重量?小柄ライダーのバイク選びで重要になるポイントとは

 小柄なライダーにとって、バイク選びは大変。背の高い人が乗ると小さく見えるバイクも、自分にとっては非常に大きく感じられます。免許を取る際、教習車の取り回しに苦労した経験のある人も多いのではないでしょうか。

 現在、ほとんどの教習所で普通二輪の教習車として使われているホンダ「CB400 スーパーフォア(教習車使用)」の車重は207kgと比較的重く、卒業後はもっと安心して乗れるバイクを購入したいと考えている人もいるかもしれません。

 では、小柄なライダーが安心してライディングを楽しむためには、どのようなバイクを選ぶとよいのでしょうか。

足つき性の良いカワサキ「エリミネーター」のシート高は735mm足つき性の良いカワサキ「エリミネーター」のシート高は735mm

 小柄なライダーでも乗りやすいカテゴリとして、もっとも有名なのがアメリカン。

 別名クルーザーとも呼ばれ、ホンダ「レブル250」やカワサキ「エリミネーター」のように、前後に長く重心の低いシルエットが特徴です。

 足つきの良さは全てのカテゴリの中でも一番。多くのバイクのシート高が800mm前後である中、レブル250のシート高は690mm、エリミネーターのシート高は735mmと圧倒的な低さを誇っています。

 反対に、小柄なライダーにはあまり勧められることのないカテゴリも存在します。それはオフロードやアドベンチャー等、未舗装路でも走れるコンセプトのバイク。代表例はスズキ「Vストローム 250SX」ホンダ「CRF250L」です。

 これらのバイクの特徴は、未舗装路での走破性能を高めるため、最低地上高が高く設定されていること。最低地上高が高くなっていることに伴い、必然的にシート高も高くなってしまいます。

 例えばVストローム 250SXのシート高は835mm、CRF250Lのシート高は830mmとなっており、多くのバイクの平均よりも高めです。

教習車として採用されることが予定されている教習車として採用されることが予定されている

 もちろん、オフロードやアドベンチャーに乗ってアウトドアを楽しみたいという小柄なライダーも多いでしょう。アドベンチャーバイクの中でもシート高が高くないモデルを選ぶと安全に乗れるかもしれません。例えばアドベンチャーバイクであるホンダ「400X」のシート高は800mmと、アドベンチャーバイクの中では低めになっています。

 なお、400Xの後継車種「NX400L」は、「CB400 SUPER FOUR」の生産終了に伴い、新たに教習車として採用されることが予定されています。

 ちなみに、ホンダ「CB400 SUPER FOUR」のシート高は750mmと、一般的なバイクよりもかなり低めに設定されています。教習車でも足つきがかなり厳しいと感じた場合、アメリカンを選ぶとよいでしょう。

■小柄なライダーがバイクを選ぶ際、注意すべきなのは足つきだけではない

 安全なバイクライフを送る上で、足つきと同様に参考にしたいのが車重です。たとえ足つきが良くても、車重が重ければ車体を支えきれずに立ちゴケしてしまうリスクが上がります。

 逆に、多少足つきが悪くても車重が軽ければ、立ちゴケしそうになってもバランスを立て直しやすくなるでしょう。

カワサキ「Ninja ZX-25R」の重量は183kgカワサキ「Ninja ZX-25R」の重量は183kg

 一般的に、バイクの排気量が大きくになるにつれて、車重も重くなる傾向にあります。エンジン単体の重量も重くなるほか、大きくなったエンジンを支えるフレームも重くなり、大型バイクの場合は300kgを超えるものも。

 カワサキ「Ninja ZX-25R」の車両重量は183kg、「Ninja ZX-6R」は199kg、「Ninja ZX-14R」は269kgと同じシリーズであれば、基本的に排気量と比例して重量も重くなっていくことが分かります。

 小柄なライダーで足つきや取り回しに不安がある場合は、低排気量のモデルを選ぶようにすると、取り回しに不安を感じにくくなるでしょう。

※ ※ ※

 バイクの操作に慣れると、次第に多少足つきの悪いバイクや重いバイクでも自在に操ることができるようになります。しかし慣れないうちは、自分にコントロールできる範囲のモデルを選ぶのが肝心。シート高や車重を考慮しつつ、自分に適したバイクを選ぶとよいでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください