1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

山下美月、乃木坂46卒業後初の映画出演 『六人の嘘つきな大学生』で倉悠貴&西垣匠と就活生役

シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年4月1日 4時0分

 5月に乃木坂46を卒業する山下美月が、作家・浅倉秋成のヒット作を映画化する『六人の嘘つきな大学生』(11月22日全国公開)に出演することが明らかになった。山下にとって、本作がグループ卒業後初の映画出演となる。山下のほか、倉悠貴、西垣匠の出演も決定。六人の大学生たちの裏の顔が垣間見える、ティザー映像も公開された。

 2022年本屋大賞ノミネート&ブランチBOOK大賞2021受賞を果たした原作は、就職活動を舞台に、六人の登場人物の裏の顔が暴かれていくサスペンス要素と、六人の「嘘」と「罪」の真相にまつわる伏線が次々と回収されていく“青春ミステリー”要素を合わせた人気小説。映画では、浜辺美波、赤楚衛二、佐野勇斗がすでに大学生キャストとして発表されている。

 山下が演じるのは、お茶の水女子大学で国際文化を学び、語学力と人脈に絶対的自信を持つ学生・矢代つばさ(やしろ・つばさ)。役について、山下は「不器用な性格故に誤解されやすく、けれど真っ直ぐで愛おしいキャラクターでした。強気な発言の裏に隠れる脆さもあり、共感できる部分も多かったです」と自信と重ね合わせながら演じたという。

 プロデューサーの稲垣優は、山下の起用について「これまで『』アイドル』と『女優』という異なる二つのフィールドで活躍を続けてきた山下さんの姿を拝見して、『二面性をどう演じるか』が最も重要なポイントであるこの作品において、矢代つばさという役をどう演じるのかを観てみたい、という思いでオファーしました」とコメント。「撮影中は、こちらの期待をさらに超えるパフォーマンスを連日披露されており、今年乃木坂46を卒業される山下さんの新たな1ページにふさわしい、『映画女優』としての魅力溢れるお芝居を、是非スクリーンで体感していただけたらと思います」と彼女の演技に期待を寄せた。

 新キャストの倉は、一橋大学社会学部社会学科の学生で公認会計士の資格を持つ森久保公彦(もりくぼ・きみひこ)役。西垣は、高校時代に野球部のキャプテンを経験し、明治大学国際日本学部でボランティアサークルの代表を務める袴田亮(はかまだ・りょう)役を務める。ティザー映像には、浜辺ふんする主人公・嶌衣織の「この中に嘘つきがいること、私は知っているから」という衝撃の告白からスタートし、最終選考に残った優秀で善良な六人が、謎の告発文をきっかけに裏の顔が暴かれることで、疑い合い、豹変していく姿を映し出した映像となっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください