『オッペンハイマー』は本当に広島・長崎を描かなかったのか…原田眞人監督&森達也監督が激論
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年4月6日 18時10分
第96回アカデミー賞で作品賞を含む最多7部門に輝いたクリストファー・ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』の公開記念トークイベントが6日、丸ノ内ピカデリーで行われ、映画監督の原田眞人と森達也が出席。本作で賛否を呼んでいる、“広島・長崎の惨状を直接描かなかったこと”について語り合った。この日は、フリーアナウンサーの武田真一がMCを務めた。
ピュリツァー賞を受賞したカイ・バード、マーティン・J・シャーウィンによる伝記を基に、“原爆の父”と呼ばれたアメリカの物理学者J・ロバート・オッペンハイマーの栄光と没落を描く本作。日本では3月29日より全国343館403スクリーンで初日を迎え、初週3日間で観客動員数23万1,015人、興行収入3億7,927万620円を記録。IMAX版は、ノーラン監督作品史上最高の数字となった。
ノーラン監督渾身(こんしん)の作品を鑑賞した両監督は、ともに「すばらしかった」と称賛。映画史において『市民ケーン』から『アラビアのロレンス』『レッズ』『ラストエンペラー』『アビエイター』などに連なる1本と指摘する原田監督が「これらの映画は全部、歴史上に名を残した人物の栄光と挫折を描いて、一大スペクタクルにした映画ですが、本作はその最高峰の1本だなと、興奮しながら作品を観ていました」と語り、「『市民ケーン』には“ローズバッド”というキーワードが出てきて。その意味は最後に明かされるわけですが、この『オッペンハイマー』でもキーになる言葉があって、それが最後に出てくる。そこまで完璧に描いたことに胸を打たれました」と舌を巻く。
一方の森監督も「広島や長崎が描かれていないと言われてきたわけですが、映画を観て、しっかりと描いていると思いましたよ。間接話法と直接話法というものがあるわけで、直接的に描けばいいというものではない。その意味で、僕はものすごい反戦映画であり、反核映画だと思いました。おそらくノーラン監督には、それほど強烈なイデオロギーはないと思うんですが、オッペンハイマーを描くことで必然的にそういう映画になってしまった。だからそういう意味で、今の世界にとって大事な映画になったと思います」と持論を展開する。
さらに「テレビは足し算なんです。情報だけでなく、テロップ、効果音をつけたり、タレントの顔をくりぬいて出したり、足し算をしないと不安でしょうがない。だけど映画は、料金を払っているからこっちのもの。過剰に説明する必要がない。だから間接話法でいいんです。その方が絶対に届きます。そういう意味でもノーランは、オッペンハイマーの苦悩、広島長崎の惨状、被爆国のつらさを間接話法で描いた。これはテレビでは描けないですね」と指摘した。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
『オッペンハイマー』:被爆者イメージと向き合えなかった「加害者」
ニューズウィーク日本版 / 2024年4月11日 10時35分
-
問題作『オッペンハイマー』はなぜ"傑作"なのか…「直視できないほどの悲惨さ」伝えるワンシーンの凄み
プレジデントオンライン / 2024年4月11日 8時15分
-
「オッペンハイマー」の映画的価値は? 原田眞人監督&森達也監督が解説
映画.com / 2024年4月8日 13時0分
-
『オッペンハイマー』は原爆投下と共産主義嫌悪というアメリカの2つのタブーを侵犯し、映画的野心に満ちている
ニューズウィーク日本版 / 2024年4月6日 14時20分
-
『オッペンハイマー』で広島・長崎の惨状を描かなかった理由をノーラン監督はどう説明しているのか
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年4月2日 18時12分
ランキング
-
1享年94歳・桂由美さん、死去4日前に収録『徹子の部屋』5.3放送
マイナビニュース / 2024年5月1日 19時8分
-
2「本当の親子のように」那須夫婦遺体事件で逮捕の元子役を溺愛していた実力派女優に“とばっちり”被害
週刊女性PRIME / 2024年5月1日 17時30分
-
3「クロスバー直撃」の 渡邊センス、松本人志報道で講談社提訴「許す訳ないじゃないですか」
スポニチアネックス / 2024年5月1日 21時22分
-
4ガーシー氏、帰国後初の生配信登場も開始3分で強制削除 「利用規約への違反により」と表示
スポニチアネックス / 2024年5月1日 22時8分
-
56歳で子役デビューの遠野なぎこ、元人気子役・若山耀人容疑者逮捕に「こんな若さで人生を終わらせなくても」
スポーツ報知 / 2024年5月1日 21時59分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください