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「鎌倉殿の13人」“親子”3人が三谷幸喜監督の新作映画で同窓会

シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年9月16日 6時2分

Q:今回の撮影現場で特に印象に残っているエピソードは?

瀬戸:その場その場で台本から変化することが多いので、いろいろエピソードはあります。昨日やったことが翌日違うなんてことも結構ありますからね。

宮澤:映画は舞台よりも試す時間がないので、よりスリリングです。台本に書かれていない設定が急に飛び出したり、ト書きにないものを要求されたり。舞台でびっくり度合いに慣れているとはいえ、映像だとまたひとしお恐ろしいです(笑)。

彌十郎:僕もまさかスイカをあんなに食べるとは思わなかった(笑)。

瀬戸:あれは僕もびっくりしました!

宮澤:うまく種を飛ばしていましたね(笑)。

彌十郎:種だけじゃないんですよ。実ごと飛ばしていて……。

Q:寒川がスイカを食べながら歩き回るというシーンですよね。三谷監督が撮影現場で思いついたアイデアだったんですね。

宮澤:台本にないシーンで、私はその場にいなかったので、試写を観て初めて彌十郎さんがスイカの種を飛ばしているのを知ったんです(笑)。

瀬戸:1回リハーサルやって、そのあとテストしたら本番やりましょう……みたいな感じでしたよね。

Q:先ほど舞台だと稽古の時間があるので、台本にないことも対応できるけれど……と話されていましたが、本作では1か月ほどリハーサルの期間があったとか。

彌十郎:ダンス稽古も含めて、ですかね。寒川邸にたくさん寒川の写真が飾られているのですが、その写真の撮影だけで1日かかりました(笑)。

瀬戸:僕は3日ぐらいでした。

宮澤:期間は長めにとられていたけれど、私たちは毎日そこまでぎっしり稽古していたわけではなかったよね。

瀬戸:僕とエマちゃんはダンスもフリースタイル(笑)。

宮澤:そうそう、私たちのソロパートは放り投げられていましたよね(笑)。でも、瀬戸くんは振りを覚えるのが早くて、2~3回の練習でメインのところはできちゃった。

彌十郎:僕ら夫チームは大変でした。5人の動きを揃えないといけないからね。その意味で、稽古の段階からお二人がいてくれてとても助かりました。あまり「鎌倉殿の13人」から撮影期間も空いていませんでしたし、普段から「父上」って呼んでくれるので、それだけでも緊張感がほぐれました。特に映画の現場に慣れていないなか、2人がいてくれてとても気持ちが楽でした。

三谷組は撮影現場で百八十度方向転換も!

Q:映画監督としての三谷幸喜さんというのは、三人から見てどんな特徴がありますか?

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