1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼氏はできても結婚には至らない理由は?不婚女子F子の場合【ムンロ王子のシンデレラへの道13】

ココロニプロロ / 2018年1月2日 18時50分

写真

年齢・性別・国籍…全て不明のパワータロット・カウンセラー「ムンロ王子」。麗しの世界の住人である彼(彼女?)が、『恋愛成就のためのセルフ・プロデュース』をテーマとしたコラムをお届けします。素敵な恋がしたいみなさん、ムンロ王子のもとであなただけの「ガラスの靴」を見つけましょう!

その前に…ムンロ王子って何者?

Bonne année!明けましておめでとうございます。ムンロ王子です。
ココロニプロロでの連載も、開始してからトータルで19回目を迎え、毎回タロットカードの大アルカナをご紹介してきたのですが、残すところあと3枚となりました。大アルカナが終わっても連載は続けていきますので、よろしくお願いします♪

若者のほとんどは初詣に行かない!?

さて、新年といえば初詣。今年はみなさん、初詣は済まされましたか?以前、インターネットで行われたアンケート調査によると、20代は半分以下、20歳未満は四分の一以下しか行かないようで、若者の初詣離れが進んでいるみたいです。

そもそもお正月の寒い時期にわざわざ遠出して人混みの中、何時間も並んでお参りをすることに魅力を感じないのでしょうね。

行列や人混みの嫌いなムンロ王子も、いわゆる『初詣』には行かず、大晦日はお鍋や年越し蕎麦を、お正月にはお節料理とお雑煮を食べてゆっくり過ごし、2日目に近所の氏神さまにお参りして済ませます。

初詣の意味って知ってた?

諸説ありますが、そもそも初詣とは「お正月に氏神さまにお参りすること」を言うようです。時期はお正月ということで三が日なのですが、1月中であればいいという説もあります。参拝する場所は神社でもお寺でも、しかも何ヶ所でもいいみたいですよ。

それが鉄道の発展に伴い、各社が競ってお正月に『初詣』することをPRし、川崎大師や成田山に参拝することを広め、いつの間にかお正月の寒い中、深夜から早朝にかけて氏神でもない大手神社やお寺に行列を作って詣でる風習ができました。そちらをさらにテレビが煽ったというわけです。

ですので、今年はぜひ正月三が日の昼とか暖かい時間帯に地元の氏神さまにお参りをしてみてくださいね~。きっと空いてますよ♪

それでは、恒例の不婚女子コーナーです。今回ご紹介する不婚女子Fは年相応に見えないいわゆる美魔女。年下の男子からモテまくるけど、なかなか結婚に至らない。どうしてでしょう?

「不婚女子」F子さんの場合

F子「私、結婚できるかな?」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください