1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男性は、好きな人と会えないとどう感じる?男性心理から探る関係維持のコツ

ココロニプロロ / 2018年1月19日 15時0分

写真

男性は、好きな人と会えないとどう感じる?男性心理から探る関係維持のコツ

どうしても彼氏と会えない日が続くと、寂しさや不安を感じてしまう人は少なくないはず。

一方、彼氏はあなたに会えない時期、どんなふうに考えて過ごしているのでしょうか。好きな女性や彼女に会えないときの男性心理を、体験談から探ります!

■会えないときの男性の気持ちは?

彼女と会えない間、男性たちはどのような気持ちなのか、数名の男性に体験談を聞いてみました。

◎癒されたいと彼女の存在が恋しくなる

「突然、仕事のプロジェクトが決まって、目の回るような忙しさが2ヶ月ほど続きました。最初は仕事に没頭してたから、正直あまり彼女のことを思い出さなかったけど、2ヶ月目に入ると癒しが欲しくなり、恋しくて頻繁に電話しちゃいましたね」(33歳/設計事務所勤務)

「将来的に独立するため、FPの国家資格取得を決意。試験前の1ヶ月は自分を追い込み、デートも我慢しました。彼女との未来を考えての選択だったけど、行き詰まると会いたくなるんです。会えないのがこんなにもつらいとは思わなかった」(30歳/ファイナンシャルプランナー)

◎慣れると会えないのが当たり前に…

「突然決まった海外支店への長期出張で4ヶ月会えませんでした。海外生活に慣れず、会いたくてたまらなかったけど、3ヶ月目にはその生活が当たり前に。正直言うと浮気してもいいかなってちょっとだけ思った」(26歳/旅行代理店営業)

仕事など、没頭するものがある場合は割り切れるという声がある一方で、だんだん寂しくなったとの意見も見られました。1~2ヶ月程度の短い期間は寂しさが募りやすいのかもしれません。
反対に、季節が変わるほど会えない期間が続くと、その生活に慣れて他の方法で楽しんでしまう男性もいるよう。

■会えなくても関係性をキープするコツ

なかなか会えなくても交際が順調に続いているカップルには、どんな秘密があるのでしょうか?

◎女性側が彼の仕事に理解がある

「年末は仕事の関係で1ヶ月くらい会えなくなります。交際1年目は会いたいと涙声で言ってた彼女が今は理解してくれ、その時期はスキルUPのために英会話スクールのレッスンを増やして頑張っているよう。元カノはわかってくれなかったから、応援してくれる彼女を大切にしたい」(31歳/小売店勤務)

◎「絶対」の約束をしない

「希望休を取りにくい仕事で、彼女には寂しい思いをさせてるはずです。誕生日やクリスマスだけでもちゃんと会いたいけど、やむをえずドタキャンしたことがあって大ゲンカに。以来、お互い約束はしないようになり、会えたらラッキーくらいに思ってます」(29歳/美容師)

◎こまめに連絡している

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください