1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「コイツ、めんどくさいなぁ…」男性が苦手な“細かい女性”の特徴

ココロニプロロ / 2018年5月16日 11時45分

写真

「コイツ、めんどくさいなぁ…」男性が苦手な“細かい女性”の特徴


【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情203】

ちょっとしたことまで、いちいち気にする人ってどこにでもいますよね。きちんとしているところは素敵なんだけど、過剰に神経質な相手と付き合うのって結構しんどいもの。


そこで今回は、男性に「細かいなぁ」と思われやすい女性の特徴をご紹介しましょう。もしかしたらあなたも密かに「コイツ細かいなぁ」と思われているかもしれません。

■きっちりしないと気が済まない
未完成だったり、納得のいかない仕上がりだったりすると、イライラ・モヤモヤしちゃう人はいませんか?

完璧主義って一見カッコいいし、自分に厳しいわけなので美点にも思えますが、「融通が利かない」というマイナスイメージを持たれることも。

「まぁ、いっか」みたいな楽観的な考えが一切なく、他人にも完璧を求めてしまうと「いちいち細かすぎる……」と疎まれやすいんです。もっと肩の力を抜いたほうがいいかも?

■こだわりが強すぎる
「細かいなぁ」と思われちゃう人の多くは、こだわりが強い上、そのこだわりを絶対に曲げない頑固さがあります。自分の価値観が絶対的に正しいと信じ込み、相手に押し付けてしまいがち。

自分とはほど遠い価値観を持つ相手に対して「そういう考えもあるのかぁ」という思考にならず、「なんであの人はわからないんだ!?」とストレスに感じてしまったり……。
こだわりが強い人は、違う考えが許せないんです。

世の中、十人十色。人によって価値観はそれぞれです。他人の価値観を全面的に受け入れる必要もないけど、一切曲げないと、人間関係にヒビが入りかねないですよ。

■メンタルが病みやすい
細かい性格の人って「まぁ、いっか」という楽観性に欠けるため、すぐに落ち込むし、引きずりやすいのも特徴。大雑把な人よりも必要以上に考え込んでしまう上に、どちらかといえばネガティブな考えが膨らみがちです。

となればメンタルにも支障をきたしますよね……。一度メンタルが不安定になると、被害妄想も強くなり、疑心暗鬼な態度が表に出て、心配されるどころか「本当、細かいなぁ」と思われてしまうことも。

いろいろと気になることはあるかもしれませんが、できるだけ、考えすぎないようにしたほうがいいですよ。

■嫌なことをされたら、たたきのめす
細かい人は完璧主義な分、プライドが高め。そしてメンタルがナイーブだから、自分を否定されたり、見下されたりすることが許せないんです。

自分に悪い部分があっても、相手の悪いところを誇張して、言葉でたたきのめす人もいますよね。正直、そんな相手には近寄りたくないもの。

すぐにカッとなって相手にキツい言葉を浴びせてしまう人は、一方的に責められる相手の気持ちも考えたほうがいいでしょう。

■細かい人は損!
「細かい人だなぁ」と感じる相手と一緒にいると、息がつまる感じもしますよね。
自分では細かいと思っていなくても、他人から見たら、しっかり「細かい人」という場合もあります。

仕事なら、まぁまだいいのかもしれませんが、これプライベート……特に恋愛だと、かなり損です!
つい重箱の隅をつつくようなことを言いそうになったら、一度、深呼吸しましょう。



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください