1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

あなたの「理想の相手」を見つける心理学!ぴったりなのはどんな異性!?

ココロニプロロ / 2018年10月9日 11時55分

写真

あなたの「理想の相手」を見つける心理学!ぴったりなのはどんな異性!?


垣谷美雨さんの小説を原作とした『結婚相手は抽選で』(フジテレビ系)がスタートしました。


劇中ではある日、「抽選見合い結婚法」が制定されます。これは25~39歳の子どもがいない独身男女を対象とし、抽選でお見合いをするというもの。

普通なら出会うことのない男女が、国の政策を通して知り合い、個々の恋愛模様を織り成していきます。

結婚とは何か。人と向き合うとはどういうことなのか。そんな深遠なテーマを描く、社会派ヒューマンドラマです。

■相手探しは自分探し
ドラマは4人の男女を中心に展開していきます。
彼女いない歴=年齢のエンジニア、宮坂龍彦(野村周平さん)。裕福な実家住まいで、容姿端麗な冬村奈々(高梨臨さん)。超イケメンの銀林嵐望(大谷亮平さん)。自分に依存する母から逃れたい鈴掛好美 (佐津川愛美さん)。

「抽選見合い結婚法」では、お見合いは2回まで断れます。でも3回断ったら、「テロ対策活動後方支援隊」に2年間従事しなければなりません。
彼らは「結婚相手探し」をしながらも、己がどう生きるべきなのか「自分探し」を展開していくのです。


■アニムスとアニマ
結婚は一生ものですから、誰しもが相手選びに慎重になりますよね。
できれば、理想の相手と縁付きたいものです。ではいったい、どんな人が自分にふさわしいのでしょうか?

分析心理学を創始したスイスの心理学者Carl Gustav Jung(カール・グスタフ・ユング)は、「元型(アーキタイプ)」と称される概念を提唱しました。この「元型」の中に「アニムス」と「アニマ」があります。

「アニムス」は女性の中にある「理性的な要素(魂)」であり、男性性として認識されるものです。一方、「アニマ」は男性の中にある「受容的な要素(魂)」であり、女性性として認識されます。

つまり女性の中には表に出てこない男性性があり、男性の中にも女性性が潜んでいるんですね。

自分の心の中にある、異なる性。それに適合する、あるいは共通する異性に、人は心惹かれるのです。
「元型」そのものをはっきりと意識することはできませんが、「元型」が心に作用することで「イメージ」や「像」を結ぶことがあります。

例えば夢に出てくる異性に、共通項があるのでは?
あるいは「なんとなく魅力を感じる」人には、似たような傾向がありませんか?
それは、自分の中に同様の男性性があるからかもしれません。

このように行動から自己分析することで、思わぬ自分の「好みのパターン」を発見することができます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください