1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

“彼の一番”になれるのは、ネコ系よりイヌ系の女性!その理由は?

ココロニプロロ / 2019年1月6日 11時55分

写真

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情308】

ネコのようにどこか気まぐれで男性を翻弄する女性はモテる、なんて言いますよね?

確かにネコっぽい女性は男性から見て“気になる存在”になりやすいでしょう。けど、付き合い始めたら、ネコよりもイヌっぽいほうが“彼の一番”になれるんじゃないかと。

というわけで今回は「男心とイヌっぽい女性」についてのお話をしたいと思います。

■ペットに癒されたい男性が増加傾向
まずは、ペットを飼う男性が増えているらしい、という話題から。内閣府が2003年と2010年に「動物愛護に関する世論調査」を行ったのですが、「ペット飼育の好き嫌い」をリサーチしたところ“好き”と答えた男性は7年で68.1%から73.8%に増加。

また「ペットを飼うことでよいと思う点」との調査では“生活に潤いや安らぎが生まれる”と回答した男性が51.8%から60.3%に増えていました。

この数字を見ると、ペットに癒されたい人が多いことがわかりますね。そしてそれは、ストレスや孤独を感じる男性の割合が上昇している、ということかもしれません。

■男性はネコよりイヌが好き?
なお、「飼育しているペットの種類」を見たら、犬の飼い主は男性のほうが多く、猫の飼い主は女性のほうが多いことがわかりました。

これはミルズ大学(アメリカ)の調査でも似たような結果が出ています。アライン・キッド氏が男女300名に「どんなペットが好き?」と質問したところ、男性は63%がイヌ、29%がネコ(女性は48%がイヌ、41%はネコ)と答えたのだそうです。

もちろん個人の好みもあるでしょうけど、男性の多くはネコよりもイヌのほうが好きみたいですね。

男性は一般的に、女性よりも独占欲や支配欲、庇護欲が強いと言われているから、ツンデレで気まぐれなネコよりも従順なイヌのほうがかわいいと感じるのかもしれません。

■付き合う前はネコ!交際後はイヌ
実は筆者はもともと人見知りで、ちょっと気分屋さんです。なので、付き合い始めると、必ずと言っていいほど、相手の男性に「付き合う前と後で全然違う!」と言われます。

元カレには「付き合う前はツンとした感じに見えたけど、付き合ったら完全に子犬になったよね!実家のイヌより甘えん坊だもん」と笑われました。確かに交際中は脇目もふらず彼だけを見ていたし、欧米人並みに愛情表現をしていた気がします。

結局、そのときは筆者がフラれる形で別れたのですが、彼は1年後に復縁したいと戻ってきました。それくらい従順というか、全力で愛してくれる女性は記憶に残るらしいですよ(都合のいい解釈かもしれませんが)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください