1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼女のバッグを持つ男子の心理を分析!下心あり?純情すぎる場合も!?

ココロニプロロ / 2019年1月11日 11時55分

写真



【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情312】

街中でたまに見かける、彼女のバッグを持つ男子。彼女のほうが「持って♪」とお願いしているより、彼氏側が率先して持っているパターンが多い気がします。


彼らはなぜ女子の荷物を持つのでしょう?中には、彼女が断っても持ちたがる男子も……。今回はそんな、彼女のバッグを持つ彼氏の心理についてお話ししますね。

■紳士な俺!と自分に酔っているだけ
荷物が多いときのサブバッグとか、缶やペットボトルが入った重たいエコバッグなどを、彼氏がスッと持ってくれるのはうれしいこと。でも、普段使いのバッグ、特に財布とスマホくらいしか入ってない小さなバッグまで持たれるのは、正直、微妙じゃありません?

「いいよ」と言っているのに、それでも「いいから、いいから」と奪い取るようにして持つ男子もいますよね?

断っているにも関わらず、無理にバッグを持つ男子は、恐らく“紳士な俺”“優しい俺”に酔っているだけかと。彼女の負担を減らそうという一途な想いではなく、単なる自己満足です。

10年ほど前でしょうか。筆者も元カレに「バッグ持ってあげる」と言われたことがあります。普通に「いいよ。重くないし、財布も入ってるし」と断ったら「遠慮しないで」と半ば強制的に取り上げられました。遠慮ではなく本当に嫌だったのに……。

今思えば、その彼はかなりナルシストで、自分のことをカッコイイとでも思っているのか、道ですれ違う男子を見下すような発言をしていました。

彼みたいに自己満足で彼女のバッグを持つ男子は、ダメンズだと考えていいかもしれません。あざとい優しさは、紳士な自分に酔うための演出効果っていう……。

■バッグを持つ男=モテると勘違い
先日、男友達に「男子が彼女のバッグを率先して持つ心理って何?」と聞いたら「純粋に持ってあげたいという優しさもあるかもしれないけど、外国人並みのレディファーストができたらモテると思ってるんじゃない?あと、バッグを持てば手をつなげるっていう下心もあるかもね」と。

確かに、断っても彼女のバッグを持とうとする男子って、自分に酔いたいのでなければ、“バッグを持つ=モテる”と勘違いしている人が多そうな印象があります。

書いていて思い出したのですが、筆者は以前、ある男子とデートしたとき、待ち合わせ場所で挨拶もそこそこに「バッグ持つよ」と言われたんです。びっくりして「え?バッグ?何で?」と聞き返してしまいました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください