1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「年相応」の言動・外見とは?「イタい女」認定されちゃうのはこんな人

ココロニプロロ / 2019年5月6日 18時55分

写真

「年相応」の言動・外見とは?「イタい女」認定されちゃうのはこんな人

「少しでも若く見られたい!」ある程度の年齢になると誰もが願うこと。だからと言って10代の子のようなファッションをしたり、無理して若者言葉を使ったりすると「若作りしすぎ…」と思われてしまう可能性が。

今回は「年不相応でイタい」女性の言動や外見の特徴をリサーチしつつ、年相応の大人女性とは、どのような人のことを指すのかを探っていきます。

■男性が語る「年不相応」の女性とは
まず、男の人が「若作りしすぎてイタいな」と思うタイプをファッション・言動編に分けてご紹介しましょう。

◎ファッション編


・「アラサーで肌を露出しまくってるのは引いちゃう。そこまで男が欲しいのかよ?って思います」(27歳/公務員)

・「女の子の間で流行ってるオルチャンメイクはせいぜい20代前半まででしょう。30代がやるとキツい」(30歳/金融関係)

・「いい年してつけまやカラコンはちょっと…」(34歳/営業)

パッと見、若い印象の服装や化粧をすればいい、というわけではないようです。年齢に合った美しさを演出できるようなオシャレを楽しむことが大切なのかもしれません。

◎言動編


・「料理とかなんでも写メを撮りまくるのは恥ずかしい」(29歳/会社員)

・「泥酔するまで飲むのはみっともないと思います」(35歳/専門職)

・「自分を名前で呼んだりするようなぶりっこはNG」(27歳/販売)

「かわいい」と言われることを狙って…の行動は、たいていヒンシュクを買う、と覚えておいたほうがいいでしょう。

■男ウケを狙ったつもりが…
続いて、アラサー女性に、年不相応が理由でドン引きされたエピソードを教えてもらいました。どこが「イタい」ポイントだったのか、しっかりチェックしてみてくださいね。

・「男はボディタッチが好きだからと、男性と話すときにわざと相手の肩とかに手を置いていたら、後輩に『キャバ嬢並みに触ってきますよね』と言われた」(30歳/化粧品会社勤務)

いつでもどこでも誰かれ構わずベタベタ、は大人のする行為とは言えないかも。意中の彼にだけ甘える、会社ではクールに、でもお酒の席はくだけた態度で…などとメリハリをつけるようにしましょう。

・「『今日はジム、明日は料理教室…。今自分磨きしてるの』とみんなに言いすぎたらしく、上司に『お前、承認欲求強いタイプだろ』と言われちゃいました…」(27歳/会社員)

「私、○○頑張ってます!」としょっちゅうアピールするのはNG。努力していることを感じさせない女性のほうがよっぽど素敵です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください