1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

恋人に嘘をつかせない方法は?責める前にすること&打ち明けてもらう秘訣

ココロニプロロ / 2019年5月25日 19時55分

写真

恋人に嘘をつかせない方法は?責める前にすること&打ち明けてもらう秘訣

前回のコラムで、どんなに円満なカップルであっても嘘は生まれる、というお話をしました。人は誰しも相手を気遣って「罪のない嘘」をつくものです。

では、付き合う前、出会った頃に嘘をつかれていた場合、あなたはどう感じ、どのような行動を取るでしょうか。

■仲良くなりたくてついた嘘に罪はない?
5月24日に、本国フランスで大ヒットした映画『パリ、嘘つきな恋』が公開されました。主人公は、大手のシューズ代理店で働くモテモテのイケメン、ジョスラン。真剣な恋愛をしたことがなく、常に一時的なロマンスと割り切って楽しんでいました。

ある日、亡くなった母の家を訪れた彼は、母が愛用していた車椅子を見つけます。試しに乗っていたところ、偶然、美しい女性ジュリーと遭遇。うっかり「自分は車椅子生活を送っている」と嘘をついてしまうのです。

ジュリーは、ジョスランに姉のフローレンスを紹介します。彼女は事故で車椅子生活を送ることになり、その後バイオリニスト兼テニスプレーヤーとして活躍する麗しい女性。ジョスランは魅力的なフローレンスに会うたびに惹かれ、実は健常者であると告白しようとするのですが…。

彼ほど極端ではなくとも、素敵な人に出会ったときは多少、自分を「よく見せよう」としちゃいますよね。その嘘は大概、罪のない「背伸び」程度のものです。

でも、例えば年齢や職業、借金の有無など、重要性の高い内容について嘘をつかれたら…あなたは許しますか?許す・許さないの前に、とにかく相手を責めてしまうのではないでしょうか。

■嘘には必要性がある
「嘘をつく」のは確かによくありません。ただ、嘘をついた点のみ糾弾しても関係を悪化させるだけ。注目すべきは「嘘をついた事実」より、なぜ偽ったのかという「嘘の理由」になります。

だいたいにおいて、付き合う前であれ付き合っている最中であれ、意図的に嘘をつくのには何らかの必要性があるのです。

例えば、やたらと嘘をつく人がいたとします。その原因を探っていったときに「自分に注目してもらいたい」「構ってもらいたい」という想いがあって、それが満たされないときに嘘をついてしまうとわかった場合。

そういう人を「嘘をつくな」と責めても、現実は何も変わりません。大事なのは、なぜ嘘をつくのか原因を見つけ出し、別の方法で原因を取り除くことです。

先の例でいえば、何かしてもらったらなるべく「ありがとう」と言葉をかける、上手にできたことはほめる、などすることで承認欲求が満たされます。結果「嘘をつく」必要性がなくなり、嘘をつかなくなるのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください