1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「曖昧な関係」に終止符を打つ方法3つ!2人きりで…友達を巻き込んで…

ココロニプロロ / 2019年8月4日 18時55分

写真

「曖昧な関係」に終止符を打つ方法3つ!2人きりで…友達を巻き込んで…

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情403】

いい感じだった彼と“曖昧な関係”になってしまうと、遠慮して「今どこにいるの?」など、カップルなら普通に聞けることを聞けなかったり、手をつなげなかったりしますよね。

そうなると甘えにくいし、素を出せないし。なんと言っても「彼は付き合ってるつもりなのかな?それとも遊び?」ともやもや……。

だったら、不安をなくすためにも曖昧な関係は、できるだけ早く終わらせましょう。

■私たち、どんな関係?と聞いてみる
実は筆者は、人生初の彼氏とは曖昧な関係からスタートしたんです。告白なしで体の関係を持ったのですが、その後、毎週末のように一緒にいて……。

男性とそこまで親しくなったのは初めてだったので、「これって付き合ってるの?」と徐々に不安になり、1ヶ月くらい経った頃、デートの帰りに「私たちってどんな関係?」と聞いたんです。

そしたら彼、少し考えてから「付き合ってください」と言ってくれました。半ば強引に言わせた感もありますが、不安が消えたし、変な遠慮も消えたので、素直に「ディズニー行きたい!」「旅行したい!」などと言えるようになりました。

不安ならタイミングを見て「私たちってどんな関係?」と聞き、彼の口からハッキリ言わせるのもアリかと思うんです。あなたのことが本当に好きなら、そこで「付き合うってよくわからないんだよね〜」「いい友達でしょ?」みたいな、傷つくことは言わないですから。

■友達に会わせる
信頼できる友達に会わせるのも一つの手。以前、筆者の女友達が、中途半端な関係の彼をあえて飲み会に連れてきたことがあったんです。で、みんなにカップル扱いされ、関係がオープンになって気がラクになった(?)のか、その後、しばらくしたら同棲していましたよ。

友達の前で“男友達”としてではなく“彼氏”っぽく接し、他の人もカップルっぽく扱うと、彼も「俺って彼氏なんだ」と自覚することがあります。

曖昧な関係が続き、そろそろハッキリさせたいと思うなら「友達とバーベキューするから一緒に行かない?」なんて誘って、彼を友達に紹介してしまうといいかも。告白するかどうかは彼次第ですが、心理的な距離は近づくでしょう。

■2人きりで旅行する
関係がハッキリしない間は、旅行に誘うのって勇気がいりますよね。けど、旅行して楽しさを共有できれば、付き合っているも同然の雰囲気になりやすいですよ。

筆者も昔、曖昧な関係だった人と1泊2日で温泉に行ったことがあるのですが、そのお陰で距離が縮まったみたいで、カップルっぽくなりました。

お互いに「電話していいのかな?」と遠慮せずに電話をかけられるようになったし、「やきもちをやく立場じゃないよね?」って気持ちがなくなり、普通にやきもちを焼けるようになって。

楽しい感情を共有するのは、恋愛においてはやっぱり強いです。曖昧な関係をできるだけクリアにしたいなら、旅行はもってこいかと。

遠出するために、泊まる所や観光スポットを調べている時点でかなり楽しいし、現地に行けばいろいろ体験できるし、夜は一緒にお泊まりするし。カップルっぽく過ごして、そのまま付き合ってしまうのもアリじゃないでしょうか。

■あとは一歩踏み出すだけ
もしかしたら彼もハッキリしない関係に不安を感じている、なんて場合も。あなたが一歩踏み出すことで、彼も安心して愛情表現できるようになるかもしれませんよ?




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください