1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「初夢」でこれを見たら幸運が舞い込む?彼氏と別れた夢…離婚する夢…

ココロニプロロ / 2020年1月2日 11時55分

写真

「初夢」でこれを見たら幸運が舞い込む?彼氏と別れた夢…離婚する夢…

1年が経つのって、あっという間ですね。気づけばお正月。新年あけましておめでとうございます。

さて、1月2日の夜に見る夢(もしくは新しい年の最初に見る夢)のことを「初夢」と言いますよね。この初夢、見た内容によって、新年に待ち受けるさまざまな幸運を示唆する場合もあるのです。

今回はそのような夢について、いくつかお話ししましょう。

■不吉な夢が逆に吉兆!
一般的に初夢で縁起物だとされているのが「一富士二鷹三茄子」。これらはかなりメジャーですが、このいずれかを夢で見ることって、そうそうありません。

しかも人によっては「新年早々、悪夢を見ちゃった」ということだってあるでしょう。初夢がネガティブな内容だと落ち込みますけど、実はこれこそ吉兆だったりするんです。

いわゆる「逆夢」と呼ばれる考え方で、初夢で悪い夢を見たら、逆に厄落としになるというものですね。

たとえば、彼氏と別れた夢を見てしまった場合、それが逆に作用するので今後も仲良く付き合っていける、と考えることができます。

婚約者がいないのに離婚する夢を見たのであれば、その逆の作用で結婚の芽が出る年になる示唆になるわけですね。

このように、要は自分が見た悪夢の逆バージョンを想像することで、逆夢は大きな幸運の予兆となるのです。

■扇の夢は恋愛、結婚運上昇を示唆
それと「扇が出てくる夢」も、結構いい兆しである、と古くから言われています。扇って広げれば末広がりの形状をしているじゃないですか。昔の人たちはその形を見て、子孫繁栄の示唆があると思いついたようです。

まあ、こじつけみたいなものですが、そんなことを言い出したら、一富士二鷹三茄子も相当なこじつけ。逆夢だって気休めみたいな話になっちゃいますからね。先人たちが伝えてきたことを信じてみるのも、悪くないですよ。

仮に、今は彼氏がいないのに扇の夢を見た、なんて場合は、その年に彼氏候補に出会い、とんとん拍子で結婚にたどり着くかもしれません。そんな示唆だと思って期待するといいでしょう。

■見たい夢を見るには?
初夢で見ると吉兆とされる夢はいろいろとありますが、だいたいこのような感じですね。しかし、狙って吉兆夢を見るのはなかなか難しいところ。

でも見たいの!という場合は就寝前に、たとえば富士山の画像を見るとか、枕元に扇を置くとか、あるいは不運な登場人物が出てくる映画を観る、などするといいかも。

脳内にその印象が強く残って、狙った夢を見る可能性が高まることでしょう!
ご検討いただければ幸いです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください