「かわいいけど結婚は無理」男性が怖がる、ピュアすぎる女性の特徴

ココロニプロロ / 2020年1月5日 20時55分

写真

「かわいいけど結婚は無理」男性が怖がる、ピュアすぎる女性の特徴

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情463】

ピュアな人はかわいらしくて、男性からモテたりもしますが……その度合いによっては周囲の人を困らせ、遠ざけてしまうことも。今回は男性が嫌がるピュアさとはどのようなものなのか、をお話ししたいと思います。

■恋したら猪突猛進はイカれてる?
筆者の友人の友人に、20代後半のアニメオタクの女性がいるのですが、まぁ彼女が本当にピュアで。普段はいい子だけど、誰かを好きになったら、相手の気持ちなど考えず猪突猛進。

謎に自分と彼をアニメの登場人物に置き換えたりして、かなり痛いそう……。純粋すぎて(?)、なぜ男性に避けられるのかも気づいていないとのことです。

一度、駅前でコーヒー片手に立っている彼女の姿を見つけたので、友人が「何してるの?」と声をかけたら「あ、〇〇ちゃん!この前、好きな人いるって言ったじゃん?彼の最寄駅がココらしいから待ってるの!」と。

一応「待ち合わせ?」と聞いたところ、答えは案の定「んーん、ちょっと話したいから待ってるだけ!」と。待ち伏せ中だったようで……。

さすがにヤバいと思って「それストーカーと同じだよ?待ち伏せされたら、誰だって怖くなって避けるでしょ?」と優しく指摘したら「え?別に後をつけたわけじゃないじゃん?待ってるだけだよ?」。待ってて話しかけることの何がいけないの?という顔だったそうです。

なんでしょう。ピュアなのは素敵ですが、度を超えた、子どものように向こう見ずな言動をオトナがやると、ピュアというよりイカれてると思われますからね。気をつけたほうがいいですよ。

■おバカ要素強めの女性は怖い
あるとき、男友達が「元カノ、超素直なんだけどおバカすぎて疲れた」と言っていたので、内容を聞いたら衝撃的でした。

一度、元カノと将来の話をした際、その子が「専業主婦になる!」と言ったので「俺に養っていけるほどの給料があればいいけど、そうじゃなかったら専業主婦は無理だよ?」と言ったら「なんでー?」と不思議そうな顔をしたと言います。

「仮にさ、2人で暮らしていくのに最低20万円なきゃいけなくて、でも俺の手取りは15万円しかないってなったら暮らしていけないでしょ?そしたら〇〇ちゃんにも少しは働いてもらわないといけないんだよ?」


そうわかりやすく説明しても、おバカな元カノは理解できなかったらしく「え?なんで?今まで付き合った人は専業主婦でいいって言ってたよ?」と……。

過去に付き合った男性たちはお金持ちばかりだったらしく、結婚したら自動的に働かなくていいと思っていたみたいで……。ついでに“お金(生活費)が足りない場合、自分も働かなきゃいけない”という論理的(?)なことも理解できないという、かなりのおバカだったとのこと。

普段から、天然発言が多かったそうですが、「ピュアなだけじゃ一緒に生活するのはキツい」と気づいて別れたと男友達。その彼、実際はそこそこ稼いでるので、元カノのことを専業主婦にするのも可能だったのですが……怖くなったとか。

女性の中には「純粋」とか「天然」と言われる人もいますが……「この子、地頭が悪い?」と判断されると避けられやすいので、天然扱いされる人はちょっと気をつけたほうがいいでしょう。

■あまりにピュアすぎるのは微妙
オトナになっても少女のようなピュアさは大事です。計算高く、人の裏をかく女性より、ピュアなほうがかわいくて、守ってあげたくなりますから。

ただ、あまりにもピュアすぎると「いい年して、それする(言う)?」と引かれる場合もあるので、そこは気をつけて。普段は純粋だけど、重要な局面ではちゃんとしてる!みたいなのは、いいギャップになるかもしれません。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング