1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

桃の花で悪縁を遠ざけ、果実で恋を引き寄せる!桃の節句は恋愛運UPのチャンス

ココロニプロロ / 2020年3月3日 11時55分

写真

桃の花で悪縁を遠ざけ、果実で恋を引き寄せる!桃の節句は恋愛運UPのチャンス

3月3日は桃の節句(上巳の節句とも言います)。女の子の健やかな成長と、良縁に恵まれることを祈るお祭りです。

大人になると特別何があるってわけでもありませんが、それでも街の中がなんとなく薄桃色に華やいで見えるのは、春の訪れを実感させられてうれしいですよね。

さて、ひな祭りといえば桃の花。桃は古くから「邪気を払い良縁を招く」というラッキーアイテムなんですよ!

■桃の開運効果って?
中国では古来より、桃には強力なお守りの効果があるとされ、不老長寿と吉祥の象徴でもあります。「桃源郷」って言葉があるくらいですからね!

日本でも『古事記』の中に、黄泉の国でイザナミの怒りを買ったイザナギが鬼に追われ、桃の実を投げて撃退するという記述があります。また、弥生時代の遺跡からは祭祀に用いたと見られる桃の種が多く出土していたりして、その効果はかなり古くから信じられてきたようです。

風水でも桃は恋愛運をアップさせるアイテムとして定番ですよね。花や実のピンク色がいいとか、コロンとしたあのフォルムが福を呼ぶとか、華やかな香りが恋を引き寄せるとか!

本来、桃の開花は桜が散り終えてから。実の旬は7月頃ですが、この季節はお花屋さんに行けば切り花があるし、スイーツや缶詰で食べられるので、ぜひともあやかりたいところです。

■桃の花を飾ろう
2月中旬くらいから、花屋さんに桃の枝が並び始めます。桃は実だけでなく、樹木そのものが邪気を払うとされているため、部屋に飾れば悪縁を遠ざけ、素敵な恋を招き寄せてくれそうです。

この時期、販売されている桃の枝は結構な長さがあるので一瞬ひるんでしまいますが、飾り方はそう難しくはありません。

枝そのものに存在感があるから、大きめの花瓶にざっくりと生け込むだけでOK。太い枝は根本に十文字の切り込みを入れると、水上げがよくなりますよ。チューリップなど、春の花と一緒に生けるのもかわいらしくて◎。

購入する際は、つぼみがぷっくりふくらんで鮮やかなピンク色のものを。黒ずんだものやカサカサのつぼみは開かないままの可能性が高いため、よく吟味してくださいね。

花やつぼみはもろいので、手で触れないこと。エアコンの風が直接当たらない温かい場所に置き、1日1~2回、霧吹きで花を湿らせてあげましょう。次から次へと花を咲かせてくれます。

■食べて恋愛体質に!?
桃が出回るのは夏なので、この季節は加工品をいただきましょう。古くから不老長寿の食べ物と呼ばれているだけあって、桃のアンチエイジング効果、美肌効果はあなどれようです。優しい甘酸っぱさと食感から、つい食べすぎてしまいがちなので、ほどほどを心がけて。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください