結婚できない女性のただ一つの特徴は?性格でも容姿でもなく、これだ

ココロニプロロ / 2020年8月11日 17時55分

写真

結婚できない女性のただ一つの特徴は?性格でも容姿でもなく、これだ

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門207】
約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただの30代リーマン。

「結婚したいけれど、なかなか結婚できない…」
そのように悩む女性もいるだろう。

今日は、結婚できない女性のただ一つの特徴について説明しよう。本気で結婚を考えている人は、ぜひ最後まで読んでほしい。

■性格や容姿は関係ない
結婚できない女性の特徴などというと、多くの人は性格や容姿の問題と思うかもしれない。
だが、性格や容姿は結婚の障害にはならない。

オレは子どもが保育園に通っているので、それなりの数の夫婦を見るが、みんながみんな性格がいいわけでも、容姿がいいわけでもない。
こういうとなんだが、見るからに逆な人もいる。

極端な話、旦那に保険金をかけて殺害しようとする、性格は間違いなく極悪、見た目ただのさえないおばさんみたいな犯罪者ですら、結婚できるのである。

ウソでもキレイごとでもなく、結婚するのに性格や容姿は関係ない。いやだって、どっちも良くない人が結婚してるからね。

■結婚できない行動をしている
では、結婚できない女性の特徴とは何なのか?
結論から言おう。

結婚できない女性は、結婚できない行動をしているのである。
あるいは、結婚できる行動をしないのである。


ちょっと何を言っているのかわからないと思うので、具体例をあげて説明していこう。

■結婚できない人がよくやる二つのこと
例えば、結婚できない人の中には、出会いが少ないのに婚活もしない人がいる。

男性が少ない職場に勤めている上に、男性の友達が多いわけでもない。なのに、婚活しない。

当たり前だが、出会いがないのに結婚するなど、ムリな話である。仮にいくら女を磨こうが、それを見てくれる男性がいなければ意味がない。

あとは、結婚するには問題がある男性と付き合い続けるとかね。

彼氏はいるけど、彼には結婚願望がないとか、性格や仕事に問題があって恋愛はできても結婚は難しい。

そんな彼といくら付き合い続けても、結婚できない。彼との付き合いはあきらめて、他の男性を探すべきである。

でも、付き合い続ける女性がいるんだよねぇ…。結婚できない彼といくら付き合い続けても、結婚できないんだけどねぇ…。

■感情で行動するから上手くいかない
ではなぜ、一部の女性は結婚できない行動をしてしまうのだろうか。

理屈ではなく感情で行動するから、結婚できないのだ。

婚活なんて、正直あまりやりたくないだろう。なんとなく恥ずかしいし、初対面の人と話したりするのは面倒だし、傷つくことだってある。

今付き合っている彼とは結婚できないと、自分でも薄々わかっている。でも、好きだから別れられない。

そのような「恥ずかしい」「面倒くさい」「傷つきたくない」「好き」などの感情を優先させると、結婚できない行動をしてしまうのだ。

■結婚できそうなことを淡々としよう
結婚するのにやるべきことは実は簡単。

理屈で考えて結婚できそうなことを、ただ淡々とやればいいのである。

出会いがないなら、出会いを作ればいい。結婚できない人とは別れて、他の男性を探せばいい。

ちょっと考えたら当たり前の話だ。感情はおいといて理屈で考えれば、だれでも思いつくことなのだ。そういうことを淡々とやればいい。

感情を混じえず、結婚の可能性が高い行動をすればいい。
そうすれば、結婚ぐらいできる。

先述したように、結婚するのに性格も容姿も関係ない。ただ、結婚できる可能性があることをすればいいのだ。

未婚率が上昇しているなどと言われるが、それでも8割以上の女性は結婚している。しかも、以前調べたら、そのうちの8割は自然に出会って結婚しているのだ。

つまり、何の努力もせずに結婚している女性がいくらでもいるということである。ちょっとがんばれば、結婚ぐらいできるに決まっている。

あなたが幸せな結婚をできることを願っている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング