1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ホラーな世界観にハマりそう…超個性派、妖怪タロットって?

ココロニプロロ / 2021年1月3日 18時55分

ホラーな世界観にハマりそう…超個性派、妖怪タロットって?


ここは、みなさんの頭の中にあるタロット美術館。
重厚な扉を開け、長い回廊を進むと…、数々のタロットが時空を超えて目の前に現れます。

占星術・タロットの日本における第一人者である鏡リュウジ先生と元美大生でご自身でもタロットカードリーディングをされる女優の鈴木砂羽さん。おふたりが、さまざまなタロットカードを挟んで、10回にわたりその絵柄の中に眠る物語を紐解いていきます!

-------------------------
◎出演者紹介
■鈴木砂羽
女優として数多くの作品に出演。その傍ら「さわにゃんこ」名義でタロットリーディングを楽しむ日々。

■鏡リュウジ
幅広いメディアで活躍し、絶大な人気を誇る心理占星術研究の第一人者。タロットカードの監修や関連書籍の翻訳・執筆も数多く手掛ける。
-------------------------

【第9回】日本文化と融合したタロットとは…

前回は、フェミニズムの影響を受けたタロットをご紹介しました。
そして今回、鏡先生と砂羽さんの手元にあるのは、なんだかおどろおどろしい絵柄のタロット…。



■不思議な魅力が漂う妖怪タロット

砂羽さん:このタロット、面白いなと思って手に取ったら、鏡先生のお名前があって、びっくりしたんですけど…!

鏡先生:そうそう、これは、水木さんとね。

* * * *
ん…?水木さん?? ということは、もしや、水木しげる先生!?
そう。おふたりの手元にあるのは、鏡リュウジ先生が監修した『水木しげるの世界妖怪タロット』です。


砂羽さん:こういったタロットも監修されているんですね。興奮しちゃいました! タロットカード全てに、それぞれ妖怪を当てはめたんですか?

鏡先生:はい。もともと水木先生のお手元にあった絵を使ったものもあります。編集担当が妖怪オタクで、このタロットを作ることになりました。京極夏彦先生が解説本の装丁をしてくださっている、恐ろしいほど貴重な限定版もあるんですよ。

砂羽さん:すごいですね! その限定版ではないですが、このタロットに中古で3~4万円の値がついてるのを見かけましたよ。

鏡先生:え? そうなの!?



* * * *
ご自身が監修したタロットが、中古でも高値がつく人気商品になっていることに驚いた様子の鏡先生。
水木先生との間には、面白いエピソードがあるようです。


鏡先生:水木先生とは、何度かお目にかかっています。最初にお会いしたのは、僕が大学生くらいのときじゃないかな? 福島県にある妖精美術館のオープニングイベントに呼ばれた際、ご一緒したんです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください