1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男性が本気の相手にする3つの行動…「知りたがる」「対応が迅速」もう1つは?

ココロニプロロ / 2021年11月25日 17時55分

写真

あの人は好きな人にどんな表情を見せるのかな…私が見たことないような顔するのかな…なんて、好きな人を思い浮かべて妄想を膨らますことありますよね。
考えて切なくなってしまう、片思いの女心。彼の言動から自分はどう思われているのか、おおいに気になるところでもあります。

20代から40代男性を対象にした調査によると、男性は興味のある相手に対し「知りたがる」「対応が迅速」「周囲に紹介する」という特徴があるようです。

■1. 知りたがる
好きな食べ物は何?休みの日は何してるの?どんな音楽が好き?何か欲しいものある?などなど、芸能リポーター並みにあれこれリサーチしてきます。
自分に興味を持ってくれているというのが分かりやすくて、気分は悪くないですよね。
まったく興味のない人に嗅ぎ回られると正直怖いですが…。
■2. 対応が迅速
本気モードの相手には、自分でも驚くくらいメールの返信がすばやくなるそうです。仕事などですぐに対応することができなかった時は、必ずフォローを入れる。俺はいつでも相手のことを気にかけているし、不安にはさせないぜ!という意識が高いようです。
普段職場ではキリッとしているあの人が、自分が送ったメールを見て頬をゆるめながら、一生懸命携帯をポチポチしている…なんて、妄想するだけでキュンとしてしまいます。
■3. 周囲に紹介する
男性というのは自分が「いかにいい女を見つけたか」「いかに素晴らしい恋をしているか」を誇示したい欲求があり、周囲に自分の恋バナをすることでさらに気分が盛り上がるそう。
真剣なお付き合いが始まれば、どんなに遅くとも数ヶ月~半年の間に必ず親友や家族に紹介してくれるはず、とのことです。これは確かにあるかも!私も、男友達からは彼女や奥さんの話をよーく聞かされてますから!最初は愚痴風に切り出しますが、あれこれ自分の言いたいことをしゃべった挙句、結局ノロケじゃねーかよ!と毎回ツッコミを入れてやります。

■逆に男性がこんな行動をしたら要注意!
さて、ここまでは男たちのそんなかわいい一面を考察してきましたが、逆を考えるとなんだかちょっと冷や汗が背中をつたいます。
自分の趣味の話は熱く語りますが、こちらの趣味を話そうとすると「へー、そうなんだ」と気のない返事ばかりされていたら、潔く見限ったほうが良さそうです。まぁ、話があまりにマニアックな内容だと、むしろ理解してもらうのにすごく時間がかかりそうですが。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください