1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

バレンタイン前の縁結び祈願に!恋に効く仏像3選【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2016年1月29日 10時15分

写真

バレンタイン前の縁結び祈願に!恋に効く仏像3選

もう少しでバレンタインデー。
気になる彼との恋がうまくいくように、または良い出会いがあるようにという方は『恋に効く仏像』にお願いしてみては?
そこで今回は、女子の仏教サークル“丸の内はんにゃ会”の代表でもある田中ひろみさんに恋に効く仏像3選をご紹介いただきました。

■おすすめ仏像1:慈眼院の高崎白衣大観音

群馬県高崎市慈眼院にある通称「高崎観音」。正式名は「高崎白衣大観音」といいます。
高さは41.8メートル、重さは5,985トンもあるこの観音像は、建立された1936(昭和11)年当時、世界一の大きさでした。
観音山の頂きから街を見守るようにして立っているので、遠くからでもその姿を拝むことができます。
観音山は夜景の名所でもあり、人気のデートスポット。しかし、「観音山でデートすると、大観音様が嫉妬して別れさせてしまう」という噂が立つようになったのです。
そんなイメージを払拭し、新たな「縁結びスポット」として盛り上げるため、2011年以降、毎年2月14日のバレンタインデーから3月14日のホワイトデーまでの1ヶ月間、恋愛の成就を願う「赤い糸祈願祭」が行われるようになりました。
高崎白衣大観音の小指に結ばれた赤い糸の先を自分の小指に絡ませて願うと、高崎白衣大観音がその仲立ちをしてくれて良縁が結ばれるとのこと。
この赤い糸は、高崎白衣大観音の背後にある光音堂の願いを一つだけ叶えてくれる「一願観音」から、高崎白衣大観音と参拝者を結ぶもので、長さは30メートルにも及ぶのです。

「赤い糸祈願祭」期間中には、ハート型のオブジェが設置されるので、そこから高崎白衣大観音とハートのショットも撮影出来ます。
また、高崎白衣大観音のマスコット人形「えまちゃん」付きの「縁結び観音おみくじ」や「恋愛成就絵馬」なども授与されるそう。
良縁のご利益が得られるうえに、いろいろ楽しめそうなので、バレンタインに相手がいない!という方もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

■おすすめ仏像2:放光寺の愛染明王

山梨県甲州市にある放光寺(ほうこうじ)は「花の寺」といわれるほど、四季折々の花が咲いています。
放光寺は、源氏の一族である安田義定(やすだ よしさだ)が開いた寺だといわれる歴史あるお寺で、1989年に公開された本木雅弘主演の映画「ファンシイダンス」のロケ地でもあるのです。

この放光寺には、愛染明王(あいぜんみょうおう)様が祀られています。
しかも、愛染明王の中でも珍しい姿の天に向かって弓をひく「天弓愛染明王」です。
愛染明王は「愛」という字が示すとおり「恋愛・縁結び・家庭円満」などをつかさどる仏様として信仰されています。全身は赤く、手には弓と矢をもち、まるで愛のキューピッドのよう。その中でも、今にも矢を放ちそうな放光寺の天弓愛染明王は、縁結びに絶大なご利益がありそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください