1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ぽっこりお腹にサヨナラ!もち麦、ホットスムージー…話題の 朝食で便秘解消【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2016年5月3日 10時15分

写真

ぽっこりお腹にサヨナラ!もち麦、ホットスムージー…話題の 朝食で便秘解消

ゴールデンウィークも中盤。みなさんいかがお過ごしですか?
職場や学校に意中のカレがいて、次に会うときまでにダイエットを頑張ろう!なんて思っている女性も多いことでしょう。

そこで注目したいのが朝食です。平日の朝は余裕がなくて、パンやおにぎりのみ。または朝食を抜いてしまう、という人もいますよね。

でもお休みの日なら、ゆっくりと朝食の時間が持てるはず。せっかくなので、おいしくてダイエットにも効果的な朝食にしてみませんか?

◆便秘はダイエットの大敵

便秘に悩む女性は少なくありません。何日も便が出ないと、お腹がぽっこりしたり、肌荒れにつながったり、口臭の原因になったりとデメリットだらけ。
そして、毎回便秘薬を使うと、クセになってしまいそうと悩むものです。また痩せるために食事量を少なくした結果、便秘になってしまうことも。

健康的にダイエットをするためにも、便秘を改善するのは大切なこと。そこで便秘解消にも効果的な、食物繊維たっぷりの朝食を3つご紹介します。

◆1:もち麦

テレビでも特集され、今話題の「もち麦」。大麦の一種で、白米と比べて約25倍もの食物繊維が含まれているそうです。特に朝食に摂るのが効果的とされています。

調理する際は、普通の白米と混ぜて炊くだけ。白米よりも粘りや弾力があり、噛む回数も増えるので、自然とお腹に溜まります。
もち麦ダイエット中の筆者の友人に話を聞いたところ、「もちもちしておいしいし、便通が良くなった」とすっかりハマっている様子でした。

◆2:ホットスムージー

体の冷えを防止するために、飲み物も常温を好む女性が増えていますよね。以前からスムージーが流行っていますが、体が冷えてしまうと続かない人も多いもの。そこで注目されているのがホットスムージーです。

食物繊維が豊富な野菜や果物を入れて作れば、冷えと便秘解消につながります。
作り方はスムージーと同じですが、熱湯だとミキサーで混ぜるときに壊れる可能性があるので、50~60度ほどのお湯を使うか、水で作ってから別の容器に移して電子レンジで加熱するようにしましょう。

例えばスムージーで人気の「バナナ+小松菜+豆乳(または牛乳)」はホットでもおいしいし、「りんご+人参+お湯」「さつまいも+豆乳」もオススメです。お好みではちみつを加えても良いですね。

◆3:オートミール

アメリカでは朝食の定番であるオートミール。オーツ麦を押しつぶして乾燥させたもので、今では日本のスーパーなどでも気軽に手に入ります。オートミールの魅力は、低カロリーなうえ、食物繊維やカルシウム、鉄分が豊富なこと。

お湯やホットミルクを注いで混ぜるだけなので、忙しい朝でも簡単に作れます。オートミールにお湯や牛乳を入れて、電子レンジで加熱する方法もあります。りんごやバナナ、ドライフルーツなどを加えても、おいしく食べられます。

◆美ボディでカレの心をゲット!

お通じが良くなれば、下腹のポッコリが解消され、ボディラインもスッキリ。男性好みのピタッとしたトップスやワンピースを着るときも自信が持てますね。

どれも作り方に慣れてしまえば、平日も続けられそうです。全部試してみて、自分に合うものをチョイスするのもいいかも。

ぜひ健康的な朝食で美ボディに近づき、ゴールデンウィーク明けにカレにドキっとさせちゃいましょう!

(文=椎名恵麻)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください