1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

30代女子必読!「売れ残り」のリスクを回避して結婚相手を探す【ムンロ王子のシンデレラへの道2】

ココロニプロロ / 2017年2月2日 10時15分

30代女子必読!「売れ残り」のリスクを回避して結婚相手を探す【ムンロ王子のシンデレラへの道2】

30代女子必読!「売れ残り」のリスクを回避して結婚相手を探す【ムンロ王子のシンデレラへの道2】

年齢・性別・国籍…全て不明のパワータロット・カウンセラー「ムンロ王子」。麗しの世界の住人である彼(彼女?)が、『恋愛成就のためのセルフ・プロデュース』をテーマとしたコラムをお届けします。素敵な恋がしたいみなさん、ムンロ王子のもとであなただけの「ガラスの靴」を見つけましょう!

■その前に…ムンロ王子って何者?

Bonjour!ムンロ王子です。今年から始まった『恋愛成就のためのセルフ・プロデュース』。前回はプロローグでしたので、今回からが本編です。

初回は、結婚できない30代後半の女性に共通する悩みに対して「鯛を釣るために自分が海老になる」という喩えを使って説明しました。

もちろん30代の女性に限らず、男性も含め全ての年齢の人に当てはまることですが、ここでは特に30代後半で結婚を焦っている女性を想定。良い出会いを見つけるために、ビジネスの世界では当たり前となっているマーケティング理論に基づいた『セルフ・プロデュース』にまつわるアドバイスをしていきます。

こう書くと何か学問的で難しそうに聞こえますが、例を交えてわかりやすく紐解いていきたいと思いますので、しっかりついてきてくださいね。

まず、マーケティングについてご説明します。マーケティングという言葉はよく聞きますが、これは「marketing」なるビジネス造語で「market=市場」に働きかけるという意味。具体的には「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ことです。

マスメディアを通じた大量生産&大量消費の時代に入ると、顧客のニーズを読み違えたら大量の売れ残り=「在庫」を抱えるリスクが大きな課題となります。そこから、顧客のニーズを先取りした商品を市場が吸収できる量だけ過不足なく生産し、在庫となるリスクを軽減するための理論としてマーケティングが発展してきました。

マーケティングにおいて最も重要なのは「ターゲティング」と「ポジショニング」。「ターゲティング」とは「どのようなお客様に対して」、「ポジショニング」とは「どのような商品を」売るかということです。

これがミスマッチだと計画通りの売上を実現できなくなります。例えば、100円均一の商品を少量生産して伊勢丹などの高級デパートに置いても売れず、逆に高級なブランド商品を大量生産してコンビニに並べても売れないということです。仮に売れたとしても、売れ残りのリスクが伴うでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください