1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

運気を上げる3つの言葉!きれいな言葉遣いでモテるなら…【そまり百音「恋せよ、東京モダンなでしこ」】vol.4

ココロニプロロ / 2017年4月18日 10時15分

写真

中原淳一に学ぶ「愛される女性になるヒント」【そまり百音「恋せよ、東京モダンなでしこ」】vol.2

表参道で人気の占い師・そまり百音(もね)がお届けする、レトロモダンな毎日のエッセンス。大和撫子の奥ゆかしさとモダンガールの好奇心を併せもった素敵な女性、目指してみませんか?

■第4回:和ことばの魔法

連載第4回は、きれいな日本の言葉について。日常で使える和ことばの魔法や恋に効く日本のおまじないをご紹介します!

cocoloniPROLOをご覧の皆様、こんにちは!

あなたがもっと美しく輝くためにをテーマに
原宿・表参道・渋谷で占い師として活動する、
そまり百音(もね)と申します。

恋に仕事にがんばるあなたへ
「幸せな恋を叶える方法」や
「毎日を楽しく豊かに暮らす心がけ」など、
あなたの生まれ持った美しさを生かすヒントをお届けします。

第4回目は、「和ことば」のおはなし。

古来より日本は「言霊の幸わう国」と言って、
「言葉」をとても大切にする文化があります。

その根本には、こんな価値観があります。

「すべてのものには霊魂や精霊が宿る」ように
「言葉」にも「霊力=エネルギーが宿る」のだと、信じられてきたのです。

恋が盛んだった平安時代の頃から
和歌を上手に詠む人が愛されたように、
きれいな言葉遣いができる人は、モテます。

言葉というのは、心の音色ですからね。
きれいな言葉遣いができる人は、
きれいな心遣いができる人。

どんなに高価な宝石を身につけた人よりも、
きれいな言葉を身につけた人は輝いています。

今回のコラムでは、
日常で使える和ことばの魔法や
恋に効く日本のおまじないをお伝えしますね!

■ごはんに魔法をかける和ことば

日本では食事の最初と最後に「いただきます」
「ごちそうさま」と両手を合わせてごあいさつする習慣がありますよね。

実は、何気なく使っているこの言葉にも正式な作法があるのをご存知ですか? 
毎日の食事に唱えることで、ごはんに言霊が宿り、
あなたを元気づけるパワーフードへと昇華するのです。

今回は、江戸時代から続く作法に、私のアレンジを加えたオリジナルの作法をご紹介します。

<食前食後、感謝の和歌>

☆食事の前のありがとう
1.ごはんの前に正座をして、一礼、一拍手。
2.手を合わせたまま和歌を唱えます。

 たなつもの 百の木草も 天照らす
 日の大神の 恵み得てこそ

(たなつもの もものきぐさも あまてらす
 ひのおおかみの めぐみえてこそ)

 意味:世界中のすべての生き物は、
 太陽のおかげですくすくと育っているよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください