1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼氏に一途に尽くされたいなら超おすすめ!実は狙い目、理系男子の攻略法

ココロニプロロ / 2017年8月6日 18時50分

写真

彼氏に一途に尽くされたいなら超おすすめ!実は狙い目、理系男子の攻略法

真面目でメガネ、どこか冷たくクールな印象、そんなイメージの強い理系男子。友人関係もどこか一線を引いていそうな感じがしますが、恋愛の場面では…?

理系男子を好きになると、理解できないことも多いのではないでしょうか?意中の彼の意図を把握できるよう、理系男子と結婚した女性たちへのリサーチをもとに、彼らを大解剖していきましょう!

◆理系男子の共通点

◎合理的

思考は論理的かつ合理的。理屈が通らないことが嫌いで、何においてもロジカルに判断しがち。そのため、根拠のない話は信用しないようです。

◎恋愛の駆け引きが面倒

相手の気持ちを操作するような恋愛の駆け引きも、理系男子の苦手分野。理屈では説明できない複雑な女心を読み取るのは難しいと感じます。そのため、恋愛においては自然と受け身となる場合が多いよう。

◎女性の感情の起伏が苦手

怒ったり泣いたり、情緒不安定な女性には、どう対応していいのかわからないそうです。感情論が通じないので、さっきまでニコニコしていた女性がなぜ突然不機嫌になったのか、どうして泣いているのか、理由がわかりません。
そのため、話ができなくなるほど激したり落ち込んだりする女性は、恋愛対象から外されてしまうかも。

◎計画的

理系男子のデートや旅行はとことん計画的。時間や場所など細かくスケジュールを立て、さらにそれが計画通りに進まなければ気が済みません。計画がズレてしまうと、臨機応変に対応できないのも特徴です。

◎ロマンティックなムードに欠ける

甘い言葉を囁いたり、いい雰囲気を演出したりといった、ロマンティックさに欠ける理系男子。プレゼントも実用的なものが多いかもしれません。

◆理系男子の攻略法や告白は?

◎マニアックな話に興味を示して

自分の趣味や興味に強いこだわりを見せる理系男子。話の内容がマニアックなことも多いでしょう。
しかし、自分の好きなことや研究対象の話をするときは、目をキラキラさせてとても楽しそう。
理系男子を攻略するひとつの方法として、彼が夢中で話す際は興味深く聞いてあげることが大事。恋愛に奥手な理系男子も、真剣に聞いてくれる女性には好印象を抱くはず。

◎最初のアプローチは感じ良く

恋愛に進展させたいなら、女性からアプローチすることが肝心。理系男子は恋愛においては基本受け身で、駆け引きやデートへの誘い、女性の気持ちを読み取るのも苦手です。
とはいえ、理系男子は、周囲に親しい女性が少ない場合が多く、いきなり女性から距離を縮めすぎると、引かれる可能性もあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください