1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「ひとり飲み」女子はなぜモテる?『ワカコ酒』に学ぶソロ活動女子の魅力

ココロニプロロ / 2017年10月27日 16時30分

写真

「ひとり飲み」女子はなぜモテる?『ワカコ酒』に学ぶソロ活動女子の魅力

仕事の後、ちょっと飲んで帰りたいな。でも友達はつかまらないし、職場の人とは飲みたくない。家で飲むのもつまらないし…。

そんなとき、上手に「おひとり様飲み」ができたらいいですよね!そこで今回は「おひとり様飲み」のバイブルともいえるマンガをご紹介します。

■ひとり飲みのバイブル『ワカコ酒』

『ワカコ酒』(新久千映/徳間書店)は、アニメや実写ドラマにもなっている人気マンガです。
主人公は村崎ワカコ。26歳のOLさんで彼氏あり。そのワカコさんが毎晩、いろんなつまみを味わいつつ、ひとり飲みを楽しみます。

飲んで満足したときには「ぷしゅー」「ぷしゅしゅー」「ぷしゅう」という、ほっこりとした心の声が!なんとも楽しいおひとり様飲みマンガなのです。このマンガから、おひとり様飲みの教訓をピックアップしてみました。

■教訓1:彼氏がいても、ひとり飲み

女性は彼氏ができると、生活が恋愛中心になりがちですが、ワカコさんは違います。彼氏はいるけれど、ひとりで飲んでいるときに彼からゴハンのお誘いが来ても、「今日はダメ」とキッパリ、ハッキリ。「今日の予定は自分とデート」(1巻4夜)と言い切ります。
彼氏と会えない時間の寂しさをひとり飲みでまぎらわしているのではなく、ひとり飲みが大好き。なかなか頼もしい女性なのです。

■教訓2:ひとり飲みはまったり

ワカコさんのひとり飲みは、まったり&のんびりが基本。毎回メインのおつまみ1品+お酒の組み合わせを思う存分楽しみます。ワカコさんのおつまみセレクトはなかなか渋くて、参考になりますよ!

■教訓3:ネガティブを持ち込まない

もちろんワカコさんにもストレスがあります。でも、そのストレスを決してひとり飲みの場に持ち込みません。やけ酒はしないタイプなんですね。
1巻8夜では、仕事で他人のミスをかぶってしまいますが、あえての熱燗&あん肝ポン酢でまったりします。そうやって心に余裕を取り戻すのって、とってもステキです。

■教訓4:頑張った日はちょっと贅沢に

仕事で頑張った日は、誰かにほめてもらいたい!ではなく自分にご褒美。ワカコさんはそんなスタンスです。1巻14夜では、おつまみに刺身の盛り合わせをオーダー。ワカコさんの幸せなムードにお店の人もほっこりするというオマケつき。

■教訓5:疲れた自分に元気を贈る

いつもマイペースに見えますが、ワカコさんも人間なので不調の日もあります。疲れが取れないときは、自分の体が欲するものを食べて飲み、元気を取り戻す。そんな様子が描かれています。見習いたいですね!

■教訓6:彼氏と趣味が合わなくてもOK

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください