1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

台湾発干支占い 3/10~4/8の運勢 【戌(いぬ)年】 噂話にご用心。真偽を見極める訓練を

CREA WEB / 2024年3月9日 18時0分

戌(いぬ)年

3月10日(日)~4月8日(月)の運勢


 出所不明の怪し気な話に用心したいとき。繰り返し投稿されているネット上の情報、たびたび耳にする噂話など、いかにも真実のように語られる嘘を信じて失敗する人が出てきそうです。

 まず、確証のないネタは、話半分に聞いておくこと。そして、むやみに人に伝えないことが大切です。さもなくば、噂を信じる人=簡単に騙せる人だと思われ、落とし穴のある投資話やマルチ商法などを持ちかけられ、大損をすることに。

 日頃から何かしらの得意分野を持つ人との交流で人脈を広げ、本物の情報に触れることで、嘘を見抜く力を磨いてください。特に、寅(とら)、卯(うさぎ)、午(うま)年の人は、あなたを変える存在になりえます。

 恋愛面では、二股をかけたり、どっちつかずの態度を取ったりすることで痛い目に遭いやすい模様。二兎を追う者は一兎をも得ず。一人のお相手と真摯に向き合うことが幸せにつながります。

 健康面で注意したいのは、胃酸過多と生理不順。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、卯(うさぎ)、午(うま)年の人。

 距離を置いたほうがいいのは、丑(うし)、辰(たつ)、酉(とり)年の人。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

戌(いぬ)年

神鳥さんが授けるお守りアイテム

 皇帝を守るべく邪悪な存在と戦う、権威ある神様「石敢當」が、あらゆる災難から守ってくれます。魔除けとして用いられた中国伝来の風習に由来していて、日本では“いしがんどう”と呼ばれ、沖縄県に多く見られます。魔物が迷い込みやすい場所などに「石敢當」と書かれた置物を配することで、災難から身を守ってもらえると信じられています。

 風獅(シーサー)の身体に「石敢當」の文字を入れたものも見つかります。こうした置物を手に入れてください。難しければ画像検索して、気に入った画像をプリントしたもので代用しても。リビング、オフィスのデスクの上などのよく目につく場所へ。お店を経営しているなら入口付近に。風獅の顔や文字の書かれた面を外に向けることがポイントです。

 吉方位は、北と東。避けたほうがいいのは、南と西。

 ラッキーカラーは、黒と緑色。避けたほうがいいのは、赤と白色。

戌(いぬ)年・基本性格

 強い正義感の持ち主で、清く正しく生きたいと願う人。

 高い見識があり、物事を現実的に考えるタイプです。言動に筋が通っているため、周囲からの信頼は絶大で、何かと頼りにされることでしょう。

 自分の役割や任務にも忠実で、与えられたタスクは迅速かつ責任をもって完遂する人です。

 そうして高いポジションに昇りつめたとしても、決して驕ることなく、誰に対しても公平。人助けもいとわず、目の前に困っている人がいたら迷わず手を差し伸べるなど、聖人といっても過言ではない人も。

 ただ、相手の意見を尊重しすぎるあまり、自分の首を絞める事態に陥るなど、お人好しがすぎる場合もありそう。

 また、ブレない性格とあって、一度定めた目標には強い意志で臨むため、柔軟な方向転換は難しく、少々融通が利きづらい面があるかもしれません。

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「易屋軒命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は25年。本サイトでは東洋の占星術「十二太歳宮理論」に基づく干支の運勢を「鳥卦」によって詳細に解説。
台北市饒河街夜市内(饒河街220號の前)での鳥占いは、連日、長蛇の列ができる人気ぶり。生まれ年と質問を伝えると、神鳥が中国タロットのカードをついばみ、先生が解読。探し物が見つかるとのクチコミ多数。

文=堀 由美子
イラスト=さじきまい

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください