1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

台湾発干支占い 4/9~5/7の運勢 【寅(とら)年】 忍耐のとき。歩みはゆっくり着実に

CREA WEB / 2024年4月7日 18時0分

寅(とら)年

4月9日(火)~5月7日(火)の運勢


 現状維持に努めるべきとき。困難に遭ったり、ピンチに陥りやすい運気ゆえ、何事も確実な方法を取って慎重に行うことが大切です。理不尽な仕打ちなど、辛い思いをしたときには“これは期間限定の試練! ひと月の我慢!”と言い聞かせながら、忍耐強く乗り切ってください。

 仕事面では、日々の業務をつつがなくこなすことが何より大切。ですが、もしも余力があるようなら、ステップアップのための新たな学びを求めるのは有意義です。注意したいのは、あなたの足を引っ張ったり、陰口を叩くような人物の出現。特に、巳(へび)と申(さる)年の人で、そうした傾向のある人には十分に警戒してください。

 恋愛面は、停滞気味。新たな出会いを求めたいとき、マンネリを打破したいときには、百合の花が力をくれます。好きな色の香り良い百合を飾って恋愛運を高めてください。

 健康面で注意したいのは、高めの血糖値、甲状腺の問題。

 この時期、相性がいいのは、午(うま)、戌(いぬ)、亥(いのしし)年の人。

 距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

寅(とら)年

神鳥さんが授けるお守りアイテム

「三脚蟾蜍」と呼ばれる、3本脚のヒキガエルがお守りに。2本の前脚で財をかき集め、1本の後脚でその流出を食い止めるとされ、中華圏では招財の吉祥物として親しまれているカエルです。口にお金を咥えているのが一般的で、足元に溢れんばかりのお金が配されているものも。また、3本脚で立つ姿は、王位の象徴でもあった中国古代の土器“鼎”を思わせることから、ビジネスの発展にも効果があるとされ、日本の招き猫のように、お店の入口に飾られるなどして取り入れられています。

 日本の通販サイトでも手頃な価格のものが見つかるので、実物を飾るのが理想的。その際は、カエルの口を外に向けるのがポイントです。写真で代用する場合は、デスクマットに入れる、折り畳んでお財布やバッグに入れて活用してください。

 吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

 ラッキーカラーは、赤と白色。避けたほうがいいのは、黒と緑色。

寅(とら)年・基本性格

 自信に満ちた言動、溌剌としたキャラクターで、パワフルな存在感を放つ人。

 情熱的な性格で、抱く夢は大きく大胆。無謀すぎるとたしなめられたとしても、あふれんばかりの開拓精神で勇ましく行動し、実現にこぎつけていくでしょう。

 基本的に欲望に忠実で、一度決めたことはやり抜く強さを持ちますが、少々頑固で、人の意見に耳を貸さない面も。そのため、知り合って間もない人からは、手強い人物だと誤解されがちです。

 でも、本当のあなたは、人一倍正義感が強く、困っている人を放っておけないタイプ。

 気前がよくて親分肌。精神的にも物理的にも、持てる力の出し惜しみをしない人です。

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「易屋軒命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は25年。本サイトでは東洋の占星術「十二太歳宮理論」に基づく干支の運勢を「鳥卦」によって詳細に解説。
台北市饒河街夜市内(饒河街220號の前)での鳥占いは、連日、長蛇の列ができる人気ぶり。生まれ年と質問を伝えると、神鳥が中国タロットのカードをついばみ、先生が解読。探し物が見つかるとのクチコミ多数。

文=堀 由美子
イラスト=さじきまい

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください