1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

カレーは夏だけじゃない!冬野菜たっぷりのほっこり美味しい冬カレーはいかが?

楽天レシピ デイリシャス / 2019年1月18日 7時0分

カレーは夏だけじゃない!冬野菜たっぷりのほっこり美味しい冬カレーはいかが?

冬のカレーは、定番具材の玉ねぎ、じゃがいも、人参を冬野菜にチェンジしてみましょう。
旬の野菜は栄養も美味しさもギュッとつまっています。

風味や食感が楽しめる冬野菜カレー
ごぼうや大根は、香りや風味が豊かなので、入れるだけでカレー全体が味わい深いものになります。
ささがきや、乱切りなど、切り方を変えると味や食感に変化も出ます。
さつまいも、れんこん、里芋などは、ごろっと大きめで煮込むことで、ホクホク、とろとろなどの食感が楽しめます。
里芋特有の粘りや、れんこんをすりおろすと生まれるとろみなどを活かして、カレーにとろみを付けるのもいいですね。
れんこんをみじん切りにし、サッと炒め煮して作るキーマカレーは、シャキシャキの食感とれんこんの旨味が味わえるオススメ調理法です。

甘くてマイルドな冬野菜カレー
白菜やさつまいも、かぼちゃなど、甘みのある野菜を加えると、スパイシーなカレーもマイルドな味わいになります。
クタクタに煮込んだ白菜の甘さや、ホクホクと溶け出したさつまいも、かぼちゃの甘さは、お子様ウケも間違いなしです♪
また、里芋や大根などは、和風だしで作ったルーに、隠し味の醤油などを加えた和風カレーが良く合います。
カレーうどんのような、ほっこり落ち着く味わいは、寒い季節にぴったりです。

(テキスト:宇田川みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください