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AI時代の詐欺リスクを検証

Digital PR Platform / 2024年12月11日 11時9分

SAS、ACFE(公認不正検査士協会)と連携して生成AIを悪用した詐欺への取り組みを強化

データとAIのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下SAS)は、世界16か国で実施した消費者に対する詐欺に関する調査「2023Faces of Fraud」( https://www.sas.com/en/whitepapers/faces-of-fraud-113582.html
)を発表しました。本レポートでは、調査対象者1万3,500人のうち7割が少なくとも1回は詐欺被害にあったことがあると明らかにしています。さらに約40%は、2回以上詐欺被害にあったと回答しています。

ACFEのプレジデントであるジョン・ギル(John Gill)氏は、次のように述べています。「AI技術、特に生成AIは、悪用されると非常に危険であることが分かっています。ACFEが、最近、SASと共同で行った不正対策テクノロジーに関する調査では、不正対策の担当者の83%が、今後2年のうちに生成AIを対策手段に追加する予定であると回答しています。犯罪組織との間で激化する技術競争に対応していく必要があるためです。しかし、対戦相手とは違い、詐欺と戦う防衛側は規制に沿って倫理的に技術を活用する必要があるという、不利な戦いを強いられています」

SASのリスク・不正対策およびコンプライアンスソリューション担当シニアバイスプレジデントであるスチュ・ブラッドリー(Stu Bradley)は、次のように述べています。「銀行、政府機関、保険業者、商店、その他の業種は、世間の要求に合わせてアプリやデジタル製品の先進化に取り組んでいます。それと並行して犯罪者は、ますます高度化されているツール、特に生成AI( https://www.sas.com/ja_jp/insights/analytics/generative-ai.html
)を悪用し、その脆弱性を発見し、攻略してきます。しかし、SASの顧客が多くの不正対策事例で証明しているとおり、このような状況でも、デジタルデータポイントから成る堅牢なデータエコシステムを確立し、特定のユースケースに最適化した複合AIを効果的に活用することで、組織は進化する脅威に迅速に適応できます」

リアルタイム分析でリアルタイム型決済詐欺を予測
金融機関は、受信した取引をミリ秒で承認または却下しなければならないという課題に直面しています。2023年には世界全体のクレジットカード取引件数が1日平均約20億に達し、毎秒約2万3000件近い取引が処理されました。この膨大な取引の中から疑わしい取引を迅速かつ的確に特定するため、デジタル決済サービスプロバイダーであるNets(ミラノを拠点とするNexiグループの一部)( https://www.sas.com/en_us/customers/nets.html
)は、SASの不正対策テクノロジーを活用しています。

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