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SAS 保険業界予測:2025年は先進的な保険会社が活躍する年に

Digital PR Platform / 2024年12月20日 11時6分

SASの業界専門家は、保険業界の先行きが不透明な中、
新たなテクノロジーと信頼性が保険会社を成功に導くと予測

AIとアナリティクスのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下 SAS)は、気候変動の影響を受ける市場から多くの保険会社が撤退する中、2025年は次世代の保険プロフェッショナルが活躍する先進的な保険会社が業界を牽引するだろうと予測しています。イノベーションに注力する保険会社が、業界最大の課題に果敢に取り組み、スピードと生産性の向上、信頼できる結果を通じて利益を享受するようになる転換期と言える一年と思われます。

SASの専門家は、SASがEconomist Impactと共同で実施した保険業界の将来に関する調査#Insurance2040( https://www.sas.com/en/whitepapers/revealing-the-paths-to-2040-four-possible-scenarios-for-insurance-128171.html
)を通じて、今後1年の動向について様々なビジョンを提示する一方、以下の1点では意見が一致しています。それは、先進的な保険会社とは最先端テクノロジーを導入して業界を変革し、リスクと隣り合わせの時代に、消費者と規制当局の信頼を回復していくという点です。

オムニポリシーと信頼の復活
保険会社は現在の風評リスクを乗り切り、業界の存続に向けた投資を行うため、画期的かつ信頼性重視のブランド再構築を必要としています。また、2025年末までに世界的大手保険会社はオムニポリシーの導入計画を発表するでしょう。

オムニポリシーに加入すれば、契約者はAIが薦める1つの保険に保険料を支払うだけで、個人のリスクに関係なく、適用可能なすべての保険領域で包括的で手厚い補償を受けることができるようになります。
– グローバル保険戦略アドバイザー、フランクリン・マンチェスター(Franklin Manchester)

保険会社と顧客がデータプライバシーの価値を問う
2025年、保険会社は大胆な新しいモデル『Data for discounts(データ提供割引)』の提案を開始します。健康状態、運転習慣、支出パターンといった個人情報を保険会社に提供することに同意した顧客には、リスクプロファイルが微調整され、パーソナライズされた保険料が提示されるようになります。同意した顧客は保険料の負担が軽減する一方で、プライバシー保護を重視する顧客の保険料は上昇する可能性があります。データを共有するか保護するかの選択が直接保険料を左右する中で、消費者、保険会社、規制当局は、『プライバシーに値段をつけることは可能か?』という問いに直面するでしょう。
– EMEAおよびAP地域 保険業務担当リーダー、アレーナ・ティシチェンカ(Alena Tsishchanka)

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