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新成人500人調査 ~関心のあるニュースの1位に「経済・金融政策」。貯蓄・資産運用を56%が行う一方で、海外への関心は低下。ChatGPTのスマホ検索やTikTokの利用率が増加~(マクロミル調べ)

Digital PR Platform / 2025年1月8日 11時0分



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【図表4-2】生成AIの使用シーン ※2025年に新設した調査項目



5.スマホでの検索時に利用するメディア、「ChatGPT」 が前年から19.4ポイント上昇と急増。30.8%がスマホでの調べものに利用

 スマホでの検索時に利用するメディアとして、「ChatGPT」が30.8%となり、前年から19.4ポイントの大幅増加となりました。この結果からも生成AIが新成人の生活に浸透しつつあることが伺えます。


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【図表5】スマホでの検索時に利用するメディア(2025年の上位7項目を抜粋)


6.新成人の価値観、半数近くが「自分らしさを大切にする」。「タイパ重視」が高まる

 自身の価値観や特徴を尋ねたところ、前年に引き続き「自分らしさ(他者は他者、自分は自分)を大切にする」が48.0%で第1位でした。「タイパ(タイムパフォーマンス)を重視する」が前年から5.2ポイント増加し、タイパ志向が高くなっていることが分かります。


[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2790/101482/600_305_20250107180600677cee786101c.png


【図表6】 新成人の価値観


7.”信頼できる情報源”の第1位は「テレビ」。前年から7.0ポイント減少も依然トップ

 ニュースや話題などの情報の入手先と信頼できる情報源の第1位はともに「テレビ」で、他を引き離す結果に。テレビを情報源として利用する人は64.4%、そのうち信頼している人は47.4%でした。ただし、この1年間で信頼していると回答した人の割合が7.0ポイント減少しました。その反面、「ニュースサイト・アプリ」を「信頼している情報源」と回答した人は5.2ポイント増と、Z世代のメディアの使い方には変化が見られます。


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【図表7】 信頼している情報源

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