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2025年に向けた金融サービスに関する13の予測

Digital PR Platform / 2025年1月7日 11時15分

ディープフェイク対策としてのライブネスチェックの普及
不正行為者が生成AIを使って、ますます検出が困難になる音声や動画のディープフェイクを作成するようになれば、銀行の多要素デジタルID認証プロセスの一環として、ライブネステストの普及も進行するでしょう。この技術は、写真、動画、マスクなどの虚偽表示の可能性のあるものから生身の人間を区別するために、生体サンプルを評価するものです。ライブネス検知の形態は数十年にわたって存在していましたが、2025年には不正対策の最前線で次世代のライブネスチェックを積極的に採用することが、最新の不正防止技術のトレンド( https://www.sas.com/en_us/offers/24q1/anti-fraud-technology.html
)となるでしょう。
― SAS エンタープライズ不正およびリスク戦略担当プリンシパルインダストリーコンサルタント、ダン・バルタ(Dan Barta)

パーソナライズされた消費者オファーと収益を生み出すリテールメディア
2025年、消費者金融は、Chase、Revolut、PayPalが確立したモデルに倣い、リテールメディア( https://www.sas.com/en/whitepapers/retail-bank-media-networks-113395.html
)に大きく進出すると予測されます。質の高いファーストパーティ・データを活用してパーソナライズされたサードパーティのオファーを取り入れることで、金融企業は自社のオファーやサービスを組み合わせた顧客個人に向けてカスタマイズされたプロモーションを提供できるようになります。これにより、顧客とのエンゲージメントが深まるだけでなく、新たな収益源が生まれ、銀行は発展を続けるリテールメディア市場において重要なプレーヤーとして位置づけられるでしょう。
― SAS 広告事業開発担当ヘッド、コーネリア・ライティンガー(Cornelia Reitinger)

銀行は継続する市場の不安定性に対応するためリスク管理投資を強化
市場の不安定性は2025年も続く見通しです。銀行は、クラウドやAIの進化を活用するか、単に既存のリスクシステムを近代化することで、リスク管理への継続的な投資を行うでしょう。現在の金利リスクと流動性リスク( https://www.sas.com/ja_jp/insights/risk-management/liquidity-risk.html
)は急速に変化する可能性があるため、資産負債管理能力が特に重要視されることになります。より急速に変化する状況下では、リスクのインパクトや種類と財務指標との間における相関関係を素早く予測するために、よりタイムリーなリスク分析が必要です。また、バランスシート全体のリスクをより包括的に把握するために、統合能力の強化も求められます。
― SAS リスクバンキングソリューション担当グローバルヘッド、マルティム・ロシャ(Martim Rocha)

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