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新型Vantage Roadster 真のドライバーのために設計されたスリルを兼ね備えたオープンエアデザイン

Digital PR Platform / 2025年1月15日 11時3分

このルーフの動作は非常に速く、軽量な設計にもかかわらず、洗練性は損なわれていません。ルーフは8層もの断熱材から構成されており、ルーフを上げた状態での車内の騒音レベルは、Vantage coupeの車内騒音レベルと同じです。

Zフォールドの採用により、ルーフはよりシンプルかつ軽量化され、Vantage Roadsterの総重量増加はわずか60kgに抑えられています。これは、このカテゴリーの車としては、クラス最高水準の素晴らしい成果です。

ロールオーバー構造も、可能な限りの強度と軽量化の両立を目指し、入念に最適化されています。アルミニウム製ロールオーバー・プロテクション・システム(ROPS)は、「キャストルージョン(Castrusion)」と呼ばれるプロセスで成形されています。これは、鋳造と押出成形の双方から最適な要素を組み合わせる方法で、頑丈で軽量かつシンプルなパッケージングを実現するシステムです。

加えて、質量と重量配分の変化を考慮してサスペンション・システムにも注意が払われています。Vantage Roadsterではリア・ダンパーのソフトウェアの再調整やリアマウントのギアボックスの取付位置の再考が行われています。こうした変更はささいなものですが、アストンマーティンのエンジニアたちが、伝説的なVantageのハンドリング性能をVantage coupeからVantage Roadsterに完全に引き継ぐためにどれほど努力したかを物語っています。

ビークルパフォーマンス担当取締役であるサイモン・ニュートンは、次のように述べています。「Vantageは昨年、現行モデルが旧モデルと比較して出力とトルクが大幅に向上したことで話題を呼び、その鮮やかなパフォーマンスの展開は、熱狂的なファンや純粋派のファンを完全に魅了しました。Vantage CoupeとVantage Roadsterを同時に開発したことで、ルーフを取り外してもVantageの驚異的なダイナミック性能と俊敏なスポーツ性を妥協することなく維持することができました。このため、ドライバーは運転しながら様々な天候を体感するという新たな要素を楽しみながら限界に挑むことができます。これは、ボディ構造の綿密な最適化と、熟練したダイナミクス・チームによるVantage Roadster専用シャシーのチューニングにより実現したものであり、Vantage Coupeの完璧なパートナーと呼ぶにふさわしい存在です」

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