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新型Vantage Roadster 真のドライバーのために設計されたスリルを兼ね備えたオープンエアデザイン

Digital PR Platform / 2025年1月15日 11時3分

これらのハードウェアはすべて、6軸センサーを使用した電子制御によって支えられており、クルマの挙動を驚くほど詳細に把握することができます。これにより、ESPシステムによる路面状況や走行スタイルに応じた最適な設定が可能になります。さらに、Vantage RoadsterはVantage Coupeから革新的なアドバンスド・トラクション・コントロール・システムを引き継いでおり、ドライバーはトラクション・コントロールの設定を8つの中から選ぶことができます。初期設定のレベル5では、最速でクリーンなラップタイムを達成するために最適化される設定になっています。設定値が低いほど介入制御レベルが高くなるため、例えば悪天候時などには、制御によって安心感と安全性がもたらされます。一方で、サーキットで腕を磨きたいドライバーには、トラクション・コントロールをオフにして、電子制御の影響を一切受けない走行を体験できるオプションも用意されています。

Vantageの精神、驚異的な性能、そしてオープンロードへの愛が、クーペからロードスターへと純粋な形で受け継がれるよう、Vantage Roadsterの構造には当初からいくつかの工夫が施されていました。従来は正反対の目標とみなされていた2つの重要な目標が、当初から最優先事項として取り組まれてきました。それは、Vantage Coupeと比較してVantage Roadsterの重量を可能な限り軽くすることと、そしてコンバーチブルカーとしては非常に高いレベルの構造的剛性を維持することでした。

これには、構造とボディ全体の荷重経路を特定し、Vantage Coupeよりも高い剛性を得るために車両後部におけるボディの取り付け方法を改良することが含まれます。さらに、コンバーチブルカーに特有の剛性低下を相殺するために、重量を最適化したシアパネルを戦略的に配置し、Vantage Coupeよりも横方向の剛性をさらに高める構造になっています。

ルーフは、従来の「Kフォールド」ルーフよりも高速かつ軽量な「Zフォールド」構成で、トノカバーの必要性を排除し、さらなる軽量化と低重心化を実現しています。Vantage Roadsterのルーフは、時速50km/h(31mph)以内であれば開閉操作が可能で、ルーフの開閉にかかる時間はわずか6.8秒です。これは、現在販売されている自動開閉式ルーフ装備車の中では最速です。さらに、この精巧な操作は、ドライバーが車の半径2メートル以内にいれば、車内に座った状態、あるいは遠隔操作でもキーを使って行うことができます。

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