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マクロミル、マーケティング・リサーチ業界初のアイデア発想支援SaaS「Coreka(コレカ)」の提供を開始~3,500ブランドの市場・生活者データで「探索」を支援、商品開発をワンストップに伴走~

Digital PR Platform / 2025年1月23日 11時0分

マクロミル、マーケティング・リサーチ業界初のアイデア発想支援SaaS「Coreka(コレカ)」の提供を開始~3,500ブランドの市場・生活者データで「探索」を支援、商品開発をワンストップに伴走~

 株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 CEO:佐々木徹 以下、当社)は、当社の消費者パネルから得られる3,500ブランドの市場・生活者データを活用し、商品開発におけるアイデア発想を支援するSaaS、「Coreka(コレカ)」の提供を開始しました。








[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2790/102651/600_189_202501221443416790858d6e1c8.png

図1:Corekaのロゴと、プラットフォームのイメージ


■マーケティングにおける課題
 生活者のライフスタイルの多様化や市場環境変化の加速によって、商品・サービスのライフサイクルが年々短縮するなか、新商品・サービス開発の現場ではそれらの変化に対応した「生活者の理解」と「アイデア発想」が求められています。しかし、社内外のさまざまなデータを分析するとともに多面的な生活者理解が必要となるため、データを正確かつ迅速に取得・整理することの難易度が高まっています。実際に、当社の顧客企業からも「自社視点でしか生活者を捉えられていない」「アイデアの論拠となるデータ収集に膨大な時間と費用を要している」といった声が上げられていました。

■Corekaの役割
 こうした課題を解決すべく、当社は「生活者を立体的に捉える意識と行動データ」、「アイデア探索に適したUI/UX」、「活用まで支援する機能とサポート体制」の3つに焦点をあてたCorekaを開発しました。Corekaは2000年の創業以来25年間で培ったリサーチや分析ノウハウを結集したプラットフォームです。当社が独自に構築する消費者パネルから得られる時系列での定量/定性データを搭載し、3,500ブランドの意識データや購買履歴データ、分析レポートなどにアクセスが可能です。企業の商品開発研究開発担当者が、スピーディーかつ簡単に、必要なデータを収集することができます。このような機能でアイデア発想を支援するプラットフォームは、マーケティング・リサーチ業界で初(※1)となります。これにより、当社は、商品開発で不可欠な「探索」のステップをCorekaで補完し、顧客企業の商品開発をワンストップで支援します。









[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2790/102651/600_230_202501221447276790866f97ba7.png

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