1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

12月の炎上分析データ公開!炎上件数、89件(調査対象期間:2024年12月1日~12月31日)

Digital PR Platform / 2025年1月31日 16時38分


割合については下図のとおり、前月と比較し、「著名人」が13.7ポイントの減少、「一般人」が3.3ポイントの減少、「メディア以外の法人」が20.0ポイントの増加、「メディア」が3.0ポイントの減少という結果でした。





[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2393/103375/700_433_20250131150042679c670ad6897.png


1-2. 炎上主体別 発生件数と割合(前年平均比)
前年平均比では、炎上事案は43件減少しています。
炎上主体別の内訳では、「著名人」が16件の減少、「一般人」が22件の減少、「メディア以外の法人」が2件の減少、「メディア」が3件の減少という結果でした。



[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2393/103375/700_433_20250131150102679c671e1344f.png


割合については下図のとおり、前年平均と比較すると、「著名人」が2.3ポイントの減少、「一般人」が8.6ポイントの減少、「メディア以外の法人」が10.2ポイントの増加、「メディア」が0.7ポイントの増加という結果でした。




[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2393/103375/700_412_20250131150156679c6754da970.png


1-3. 炎上主体別 発生件数と割合(前年同月比)
前年同月比では、炎上事案は45件減少しています。
炎上主体別の内訳は、「著名人」が20件の減少、「一般人」が15件の減少、「メディア以外の法人」が6件の減少、「メディア」が4件の減少という結果でした。



[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2393/103375/700_432_20250131150211679c6763972ef.png


割合については下図のとおり、前年同月と比較し、「著名人」が4.8ポイントの減少、「一般人」が2.9ポイントの減少、「メディア以外の法人」が7.6ポイントの増加、「メディア」が変動なしという結果でした。




[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2393/103375/700_412_20250131150224679c6770e1b78.png


2. 炎上の内容別 発生件数
2-1. 炎上の内容別 発生件数と割合(前月比)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください