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12月の炎上分析データ公開!炎上件数、89件(調査対象期間:2024年12月1日~12月31日)

Digital PR Platform / 2025年1月31日 16時38分



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前年同月の割合と比較すると、「情報漏洩」が0.7ポイント減少、「規範に反した行為」が0.7ポイントの減少 、「サービス・商品不備」が4.5ポイントの増加、「特定の層を不快にさせる行為」が3.0ポイント減少しました。




[画像14]https://digitalpr.jp/simg/2393/103375/700_431_20250131150518679c681e81441.png



3. 炎上内容の詳細区分別 発生件数
炎上内容の詳細を分析したところ、「問題発言」に関する炎上事案が25件と最も多く、次いで「接客・対応方法」に関する炎上事案が24件でした。



[画像15]https://digitalpr.jp/simg/2393/103375/700_905_20250131150533679c682de86d6.png



4. 法人等の業界別発生件数
4-1. 法人等の業界別発生件数と割合(炎上の内容別)
炎上主体のうち、「法人等」に該当する炎上40件について、業界ごとに分類しました。炎上事案が最も多かった業界は「娯楽・レジャー」業界で、9件(22.5%)という結果でした。



[画像16]https://digitalpr.jp/simg/2393/103375/700_725_20250131150543679c6837e1406.png


業界別の炎上種別を割合で見た場合、結果は下図のとおりです。



[画像17]https://digitalpr.jp/simg/2393/103375/700_725_20250131150557679c6845511cd.png


5. 企業規模別の炎上発生件数と割合

炎上の標的が「法人等」の場合について、上場企業か否か、また、それぞれの従業員数について調査しました。
なお「法人等」に該当する炎上事案は、日本国内に所在する企業のみを対象としています。
また、公共団体や政党、企業概要や従業員数等の情報が公開されていない団体は調査対象から除外しています。
調査対象の総数は23件です。


5-1. 炎上主体における上場企業・非上場企業の件数と割合(前月比)

上場区分に関して「上場企業」が主体となった事例が6件(26.1%)、「非上場企業」が主体となった事例が17件(73.9%)という結果でした。
前月と比較すると、「上場企業」の件数は3件増加、「非上場企業」の件数は4件増加しました。

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