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チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム スギ薬局および万代の一部店舗にて、脱炭素社会を目指し環境配慮型商品の購買を促進する実証実験開始

Digital PR Platform / 2024年1月18日 9時0分

「脱炭素型ライフスタイルを知ろう・体験しよう」(神戸市/2024年1月9日 情報公開)
https://www.city.kobe.lg.jp/a36643/977947896611.html




(別紙)
実証実験「みんなで減 CO2(ゲンコツ)プロジェクト~触れて、学んで、取り組んで!誰でもできる減 CO2行動で脱炭素!」の詳細は下記の通りです。

【実証実験概要】  
実施期間:2024年1月18日(木)~2024年2月18日(日)

対象店舗:
スギ薬局
江戸川瑞江店(東京都江戸川区瑞江4-29-10)

https://www.sugi-net.jp/stores/001343


名古屋ゼロゲート店(愛知県名古屋市中区栄3-28-11)

https://www.sugi-net.jp/stores/001585


須磨北店(兵庫県神戸市須磨区多井畑字東山ノ上13-31)

https://www.sugi-net.jp/stores/001331


万代
高槻インター店(大阪府高槻市成合東の町25-1)

https://sasp.mapion.co.jp/b/mandai/info/209/


【実証実験コンセプト】
 日本総研が主催するCCNCは、生活者が脱炭素の取り組みに触れて認知を広げ、学びを通して楽しみ、興味をもって自分ゴト化する機会を用意することで、企業や行政、そして生活者が協力しながら脱炭素社会の実現に向けて取り組むことが重要だと考えています。生活者の脱炭素につながる行動(減 CO2(ゲンコツ)行動)の促進を目指した本実証実験では、期間中に対象店舗において脱炭素に寄与する環境配慮型の商品を集めた特設棚を設置し、来店者に特設棚へ足を運んでもらうための仕掛けやアプリコンテンツを提供します。生活者の脱炭素に対する意識や行動の変化を分析し、施策の効果を検証することで、企業がカーボンニュートラルの達成に向けて生活者の積極的な参加を促すための商品・売り場開発の在り方を実証すると共に、来店者には「買い物」を通じて脱炭素社会の実現に向けて取り組む企業を応援する実践の場を提供します。








[画像2]https://user.pr-automation.jp/simg/2295/81799/550_332_2024011610452865a5dfb857533.PNG

【特設棚】触れる|学ぶ|取り組む
 特設棚には「みんなで減 CO2(ゲンコツ)プロジェクト」のシンボルキャラクターである『ニャートラル』をデザインし、来店者の興味関心を引き出すことで環境配慮型商品への認知獲得を図ります。また、アプリと連動して、サプライチェーンでの脱炭素の取り組みについて楽しく学ぶことができる仕掛けを備えることで、子どもから大人まで脱炭素につながる賢い商品の選び方を学びながら、買い物が脱炭素につながる減CO2行動であることへの理解浸透を目指します。

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